短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

入試問題の傾向

国語

国語 - 入試問題の傾向

大問は一から三までの3つ。

一は言語の知識を問う問題です。漢字の読み書き、語句問題、文法的知識などを問います。

二は論説文の読解です。主に、接続詞や指示語などに着目して、文章の構成や展開について論理的に読めるかどうかを問います。内容をまとめる問題は問われている内容を考え、必要な部分を探し出しましょう。

三は物語文の読解です。情景の描写から状態を説明したり、登場人物の心情を把握したりする力を問います。問の内容を理解し、それが書かれている場所を探しましょう。

二と三は、全体として基本的な文章の読解力、理解力を見る問題です。

算数

算数 - 入試問題の傾向

大問は1から5までの5つ。

1は計算問題です。基本的な計算力を問います。分数や小数を扱う問題もあります。

2は算数の基本的な知識と理解力をはかる問題です。小学校で習う各項目の基本部分をしっかり押さえているかどうかを見ます。

3から5は様々な基本知識を使って、論理的に答えを導く力を見る問題です。文章から計算式を立てられる力、図や表を読み解く力、図形を頭の中でイメージし、数として具体化できる力などを問います。3から5の問題の中では、私たちの生活の中で実際に使われている計算や論理に関する問題も扱います。

理科

理科 - 入試問題の傾向

理科は物理・化学・生物・地学の4分野から広く出題してあります。

生物分野の問題では、生物が「生きるためのからだのしくみ」、食べたり、呼吸したり、血液が循環したり、といったことを理解することがポイントです。

地学分野では、特に私たちの生活と直接関係のする分野が出題されます。日本にはなぜ四季があり、その時々の代表的な星はなにか。太陽や星はどのように移動するのか。地震とはどのようなものなのかなどをしっかりと理解しておきましょう。

化学分野は、実験の様子を思い描いて答える問題になっています。基本的な事柄を聞かれますので、代表的な実験については確実に押さえておきましょう。

物理分野も基本を問われます。光や音、電気や力など、生活に関わる項目での出題がメインです。計算力も必要になる場合もありますので、計算ミスや単位の間違いなどのないように気をつけましょう。

社会

社会 - 入試問題の傾向

社会は地理・歴史・公民の3分野から広く出題します。大問は全部で3つです。大問1は、小学校で習う基礎的な事柄について、確実に身に付けているかを問う問題となっています。大問2と3は、3分野を分けず広い分野から総合的に出題します。

項目別にみると、地理分野では都道府県名や県庁所在地など基本的な用語を、漢字で答える問題が多いので、漢字の間違いなどがないように気を付けて答えて下さい。また、地図やグラフが正確に読み取れているか問う問題もあるので注意しましょう。歴史分野では、有名な人物と歴史的事件、その発生場所が関連付けられるかどうかに注意して学習を進めておいて下さい。公民分野では、最近のニュースに関連した問題を出題しています。政治・経済・国際社会でどんなことが話題となっているか、日頃のニュースを意識した学習を進めておいて下さい。

英語

本校では、多様な価値観を受容し、答えのない課題に創意工夫を重ね解決していける人材(=「行動する哲人」)を育むことを、グローバル教育の目標としています。
グローバル化が加速する世界経済の中で、グローバル教育は必要不可欠となってきており、文部科学省でも、英語での「コミュニケーション能力」の育成に重点を置き、小学校の英語教育を重視した政策を推進しています。また、2020年より大学入試センター試験に代わって、大学入学希望者学力評価テスト(仮称)が行なわれ、英語はライティングやスピーキングを含む4技能が重視されることとなります。
本校のグローバル教育を加速させる新たな取り組みとして、中高6年間の「入口」から改革し、世界共通のコミュニケーションツールである「英語」を入試科目として導入します。

(1) テスト形式 ・筆記試験…25分
・リスニング…25分
・面接試験(スピーキングテスト)…5分
(2) 回答方式 ・選択問題
・記述問題
(3) 語彙文法 ・英検4級程度の語彙を用いる
(4) 出題傾向 ・思考力型の問題を英語により出題

入試練習会「英語」出題問題 2016年10月23日(日)実施分

適性検査型入試

答えのない問題や課題に対し、自ら考え、理解・分析し、解決に導いていける人材を育てたいという想いから、知識や考え方を問う一般入試とは別に、本校で取り組んでいる「まとめて・書いて・発表する」といった取り組みを実践していくための素地(思考力)をみるために導入した入試です。

適性検査型入試の出題方針

2019年度入試より、出題方針が変更となりました。
 

(1)適性検査I(文系思考力検査)
国語・社会的要素の問題に対して文章・図・表・データの内容を分析し、自分の経験や体験に基づいて意見を論理的に表現する力をみるとともに、意欲的な態度をみます。

(2)適性検査II(理系思考力検査)
算数・理科的要素の問題に対して、資料から情報を読み取り、課題に対して思考・判断する力、論理的に考察・処理する力、的確に表現する力などをみます。

(3)適性検査Ⅲ(難関思考力検査)
適性検査Ⅱと同様の出題方針ですが、問題の難易度を上げ、難関算数型、難関理科型で出題します。

(4)グループ面接
面接官2人に対し、受検生4~6人で行う面接です。自己PR や志望動機だけでなく、他の受検生の意見を踏まえて発言するディスカッション形式の試問も実施します。

平成29年度適性検査型入試の出題及び解説

ルーブリック評価型入試

▶ 本試験は「プレゼンテーション」と「グループディスカッション」により、思考力・判断力・表現力・主体性など、目に見えない学力を評価し、選抜するための入試制度です。

選抜方法

▶ プレゼンテーション・グループディスカッション・提出書類(自己PR活動シート・小学6年前期または1学期の通知表のコピー)により選抜します。

 

プレゼンテーション

▶ A・Bどちらか1つテーマを選択し、ルーブリック評価表を踏まえた上で、10分で発表してください。

 A:熱心に取り組んできたこと
あなたが数年に渡り継続して熱心に取り組んできたことについて、次の点を意識して紹介してください。 
① 取り組んできた内容   ② 苦労した経験   ③ きっかけ   ④ 目標
 
 B:SDGsに挑戦
持続可能な開発目標(SDGs)の17分野の中から1つ選び、どのような方法で達成するかについて提案してください。
画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。
 
▶ SDGsの17のゴールのうち、どれか1つをゴールとします。
▶ 選択したゴールについて、あなたが感じる現状と改善するためのアイディアを提案してください。
▶ SDGsについての細かい知識を問うというものではありません。
 
※持続可能な開発目標(SDGs)とは
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持
続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
 
参考ページ:外務省 JAPAN SDGs Action Platform
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html
 
ルーブリック評価表
▶ 下記ルーブリック評価表を意識して、プレゼンテーションの準備をしてください。
画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。
 
▶ 受験生1名、試験官2名で実施します。
▶ 英語での発表も可能です。
▶ 資料提示は、模造紙(四六判サイズ:788×1091mm程度のもの)1枚のみ使用可能です。
▶ プレゼンテーションの内容および自己PR活動シートの内容を踏まえ、試験官より質問をします。(約5~10分)
 

グループディスカッション

▶ 試験官をファシリテーターとして、いくつかの課題に対して自由な発想で意見を述べていただきます。
▶ グループディスカッションの時間は、約20分です。
▶ 受験生4~6名、試験官2名で実施します。
※受験者数により、人数は変更の可能性があります。
  

提出書類

▶ 自己PR活動シート・小学6年前期または1学期末の通知表のコピーを11月23日(金・祝)のルーブリック型入試ガイダンスにて提出してください。
▶ 自己PR活動シートは、選択するプレゼンテーションのテーマにより異なります。A・Bどちらかを以下よりダウンロードしてください。

   

▶ 小学6年前期または1学期末の通知表のコピーの提出は、12月1日(土)入試当日でも構いません。
 
<受験までの流れ>
1.2018年11月1日(木) 出願開始(インターネット出願)、プレゼンのテーマ・ルーブリック評価表・自己PR活動シート発表
2.2018年11月22日(木) 出願締切
3.2018年11月23日(金・祝) ルーブリック型入試ガイダンス
  ▶ 出願者は必ず出席してください。欠席の場合は受験できません(受験料は返金いたしません)。
  ▶ 自己PR活動シート提出。
  ▶ 小学6年前期または1学期末の通知表のコピー提出(入試当日でも可)。
  ▶ 12月1日の集合時間確認。
4.2018年12月1日(土)午後 試験日
  ▶ 集合時間は受験生によって異なります。
 

面接試問

将来の進路に対する目的意識や6年間の中高一貫教育を受けるための能力、適性、意欲を確認するものとします。