短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

校長メッセージ

『行動する哲人』を育てる

園部校長

千葉明徳は教育の質の転換に挑戦しています!

皆さんが社会人となったとき、自らの意志・考え方に立ってたくましく自分の人生を切り拓いていける人間像、それが千葉明徳が目指す『行動する哲人』です。そして皆さんには、日本だけにとどまらないグローバルな視野をもつ『行動する哲人』として活躍していって欲しいと願っています。これから皆さんが向かっていくグローバル社会とは、多様な価値観が共存し、予測の難しい時代だと言われています。そんな時代だからこそ、皆さんに身につけて欲しいのは、例えば『外国人に対して、自分の住む地域の歴史を英語で3分以内に魅力的にプレゼンテーションできる』力です。つまりグローバル社会では、地球規模で物事を考えたり、様々な国の人々とも自由にコミュニケーションをとることができる、そんな力が求められているのです。

そのために千葉明徳では、特に三つの力を身につけて欲しいと考えています。一つ目は『使える英語力』。日常会話だけにとどまらず、英語で話しあい、英語で他の国の文化を理解できる力を磨きます。二つ目は『ICT活用力』。全員がiPadを持ち、様々な授業で活用しています。私たちが目指すのは、学びの質の転換です。そして三つ目は『プレゼンテーション力』。様々な機会に自分の意見を多彩にそして爽やかに相手に伝える力を育てていきます。

時代の一歩先を見据えた千葉明徳は、必ず皆さんを成長させます。さあ、私たちと共に歩んでいきましょう。

千葉明徳中学校・高等学校校長 園部 茂