短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  • slider_photo.jpg
  • slider_photo1.jpg
  • slider_photo3.jpg
  • slider_photo4.jpg
  • slider_photo5.jpg

NEWS & BLOG

  1. IMG_1214.JPG

    2018/07/19

    中学校(中高一貫コース)

    数学を英語で楽しもう!
    英語はあくまでツールです。英語を話すこと自体が目的であってはなりません。 英語を使って何を伝えるかを本校は重要視しています。 本日の英語イマージョン授業は、日本語ではありません。 今回のテーマは『Let’s Enjoy math in English ―数学を英語で楽しもう―』 教科を学ぶ手段として英語を使い、自然に英語を習得させることが目標です。 来てくださったのは、コロンビア大学卒のアメリカ人講師、ショウ=ブライアン先生です。 日本とアメリカの文化の違いや、アメリカの数学授業を体験中…! 自然と英語を使えている!という実感を生徒は持てたのではないでしょうか。
  2. IMG_1218.jpg

    2018/07/18

    中学校(中高一貫コース)

    課題研究論文の中間発表
    本日は、課題研究論文の中間発表です。 3年生は4月から、自分でテーマを決めて研究を進めてきました。 本校の学びの基本である「まとめて・書いて・発表する」ことの集大成として、 12月には、3年生全員が「10000字の論文」を毎年書き抜いています。 論文を書き抜く経験を通して、 ・最後まで大きなことをやり抜く力 ・自分の疑問に応じた文献を自分で探し、読み込み、まとめていく力 ・自分のテーマについて調べて考察したことを、自分の言葉で伝える力 といった力などを養っていきます。 中間発表においても、ただ原稿を読み上げるだけではありません。 原稿をただ読むだけでなく、どう工夫すれば自分の想いを伝えられるかを 実践していきます。 さすが3年生。全員が相手の目を見て発表しています。 次の発表に向けて、頑張れ3年生!!!!!!
  3. IMG_1436.jpg

    2018/07/14

    中学校(中高一貫コース)

    3.4年生 ジョブtaviプログラム③
    本日、3年生のキャリア訪問は最終日を迎えました。 実際に企業へ訪問して、刺激を受けたことを忘れないように振り返ります。 同時に、企業の方へのお礼状も書いています。 何度も失敗しながら、できるだけ良いものを…! 終わった生徒は、課題研究論文の発表準備に移ります。 中間発表は18日。上半期の成果を出し切りましょう。
  4. IMG_1188.jpg

    2018/07/14

    中学校(中高一貫コース)

    チームワークからキャリアを見つめる③
    1・2年生のキャリアセミナー最終日。動画発表会の日がやってきました。 各班が撮影した動画をメビウスホールにて皆で鑑賞します。 しかし、本日は「発表会」です。 ただ動画を見るのではなく、 どの点を工夫したか・難しかったかを発表します。 他の班の動画も踏まえて、 班のチームワークはどうだったか・動画に工夫が反映されていたかを振り返っています。 3日間を通して、グループとチームの違いや チームの役割を全うして協力することができた様子。 感想の場面では、 「普段の授業内での班活動にも生かせられると思う。」という言葉も聞くことができました。 是非、今後のチームプレゼンや班活動で、チームワークを活かしてほしいと思います。
  5. IMG_1105.jpg

    2018/07/12

    中学校(中高一貫コース)

    3.4年生 ジョブtaviプログラム②
    本日、3.4年生は実際にNTT東日本様をはじめとする7社を訪れます。 ここは名刺交換中。どうやら練習の成果を発揮できているようです。 私達は当然のようにしている名刺交換ですが、彼らにとっては初めての試み。 こうした一つ一つの行動や相手の息遣いから、「社会」に触れるのも大事な経験です。 ここは、事前学習で考えた質問を社員の方にさせていただいています。 「働くとは、どういうことなのか。」ぼんやりとした将来の展望が具体的になっていくはず。 キャリアセミナー最終日は、本日の振り返りを進めます。
  • right_slider_photo2.jpg
  • 全イベントバナー.jpg
  • 天体観望会バナー.jpg
  1. メッセージMESSAGE
  2. 沿⾰HISTORY
  3. 教育理念PRINCIPLE
  4. 大学合格実績UNIVERSITY
  5. 6年一貫教育のプログラムEDUCATION
  6. 制服UNIFORM
  7. キャンパス紹介CAMPUS
  8. アクセスACCESS
  9. ⽣徒の1⽇SCHOOL LIFE