もっと知りたい方へ

もっと知りたい方へ

 

預かり保育1

預かり保育2

1.ケロちゃんルームとは

さまざまなご家庭の事情により、保育終了後から保護者の方がお迎えにいらっしゃるまで、お子さんとゆったり過ごします。

 

2.実施日

幼稚園開園日、及び長期休業中(夏・冬・春期)とします。但し、園の行事等で実施できない日もあります。

 

3.時間

8:00 9:00
帰り保育終了17:00
長期休業中9:0017:00

 

4.定員

朝:15名  
帰り:40名(年少10名、年中15名、年長15名)  
長期休業中:40名(年少10名、年中15名、年長15名)

 

5.予約方法

インターネット予約のため24時間予約ができ先着順となります。
原則として当月20日に翌月の予定を見ることができますので、各自で予約を入れてください。利用可能日数制限はありません。

また、キャンセル待ちシステムもあります。

 

6.費用

最初の1時間200円。以降30分100円。
15:00以降利用する場合はおやつ・飲み物代100円。

料金は、保育料と共に銀行引き落としとなります。

 

園JOY1

園JOY2

 

保護者の方が、園の保育に参加し、我が子の成長を感じながら、周りの子どもたちへと目を向けていく。

時には、得意なことや好きなことを子どもの前で披露したり、子どもたちのために何かをつくったり…

子どもと一緒にエンジョイしながら、保護者−子−園(保育者)ー地域が繋がっていく活動です!!

また、平日だけでなく休日に家族で遊べる機会も設けています。

 

興味をもたれた方は、>こちらのページもご覧ください。

 

休日園JOY 開催決定

令和4年度の休日園JOYも、ホームページでお申し込みを随時お知らせいたします。申し込み開始時には、お知らせに掲載されますので、こまめにご確認ください。

 

 

1.時代が、めいとく幼稚園についてきた

motto1

時代が、めいとく幼稚園についてきた?」へ

 

非認知的能力・社会情動的スキルとめいとく幼稚園の関係

 

めいとく幼稚園が長年行ってきた保育が、昨今、様々な調査研究で、その正当性が示されてきています。このPDFでは、めいとく幼稚園の保育と将来の子どもを取り巻く変化をご紹介します。

めいとく幼稚園に興味をもたれた方は、ぜひご覧ください。

ダウンロード

 

 

 

2.みんなの・わたしの明徳幼稚園

Voice

みんなの・わたしの明徳幼稚園」へ

短大教員や卒園生のお母さん、そして卒園生自身が明徳幼稚園について書いたものをまとめた「みんなの・わたしの明徳幼稚園

→これを読むと、明徳幼稚園を卒園した子がどのように成長していくかを垣間見ることができると思います。

2020年8月は発行、2021年8月更新。

ダウンロード

 

3.めいとく幼稚園の10の魅力

魅力

めいとく幼稚園ってどんなところ~めいとく幼稚園の10の魅力~」へ

めいとく幼稚園の魅力の中から10個を紹介した「めいとく幼稚園ってどんなところ~めいとく幼稚園の10の魅力~

→これを読むと、今!の明徳幼稚園を垣間見ることができると思います。

 

めいとく幼稚園を初めて知った方へ、「めいとく幼稚園ってどんなところ?」という疑問にお答えしながら、めいとく幼稚園の魅力をお伝えします。

もっと、めいとく幼稚園を知りたい方は、ぜひご覧ください。

ダウンロード

 

4.豊かな経験ができる園庭

豊かな経験ができる園庭

~子どもはもちろん、お父さんもお母さんも~

 

めいとく幼稚園の園庭で遊ぶことで、様々な経験をすることができます。

「園庭開放」 では、保護者の方も一緒に園庭で遊ぶことができます。

さあ、一緒に、たくさん園庭で遊びましょう!

ダウンロード

 

5.めいとく木実葉花図鑑

movie

めいとく幼稚園では「もっと木々が身近なものになるように」との思いから、めいとく幼稚園にある、木と実と葉と花だけをまとめた手作り図鑑があります。

 

上記「めいとく幼稚園の10の魅力 その2・その4」にも記載の通り、めいとく幼稚園には、樹木140種類以上・果樹14種類以上・どんぐり8種があり合計500本以上、絵本は2700冊以上・図鑑は100冊以上・紙芝居は350冊以上あります。

 

樹木を市販の図鑑でいざ調べようとしても、葉が似ていたりして良くわからなかったり、載っていなかったりすることもあるため、子どもの調べる・発見する思いを保証するためにも、図鑑を手作りしています。

 

幼稚園には花や木がたくさん

2021年2月からの樹木開花順まとめは、こちら

 

 

6.動画で知る

movie

めいとく幼稚園の紹介動画をアップしています。

めいとく幼稚園に興味をもたれた方は、ぜひご覧ください。

YouTube:めいとく幼稚園チャンネル