短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

職員室ブログ詳細

オリエンテーション期間

2021.04.08

オリエン①b.jpg
 始業式,入学式を終え,全学年,オリエンテーション期間です。各学年,学年集会や学級活動が中心となります。7日に入学した1年生も学年集会を実施し,副校長から歓迎の言葉をいただいたり,学年所属教員の自己紹介をしたりしました。
 
 
 学級活動では早速班(グループ)で話し合う場面も!毎朝のプレゼンテーション活動「1分間スピーチ」の原稿用紙も配付され,各担任から「なぜ取り組むのか」という熱い説明がありました。
 
 一期一会のクラスメイト,友人,先輩後輩,先生方,これから出会う人々…これから生徒たちが「つながる」人,物事,出来事…1つ1つを大切に育んでいきたいと思います。「つながるを,そだてる」千葉明徳の中で皆が充実した学校生活を過ごせるように,オリエンテーション期間では本校の「トリセツ」を学んでいきます。

 ここで筆者のつぶやきを。今朝,教室に入ると見事に整理整頓された棚が!
 
昨日,鞄の置く場所を確認したものの,「整理整頓しなさいよ!」とは強く言っていません。それでも,自分たちで美しく鞄を置いてくれました。素晴らしいことです。これからも皆で力を合わせ,皆が気持ちの良い教室を創って欲しいと思います。