短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

職員室ブログ詳細

課題研究論文発表会

2021.02.20

210220課題研究論文①b.jpg
 今年もこの季節がやって来ました。3年生にとって中学校時代の集大成となるビッグイベント「課題研究論文発表会」です。今年度は感染症対策の観点から例年と実施形態を変更し,プレゼンテーション動画(発表スライドに音声を収録)を各クラスで視聴しました。

当日のダイジェスト映像はコチラ

 
 1年生は先輩が作成した質の高い発表動画に圧倒されていました。「このようにまとめるのか」「結論の説得力が違う」など,先輩の知識を吸収しようと盛んにメモを取っていたことが印象的です。
 
 4月から課題研究論文に取り組む2年生は,3年生の大作に釘付け。「自分がここまでできるのだろうか…」と不安を口にしている生徒もいましたが,きっと大丈夫!3年生もすぐにできたのではなく,入学してから今日に至るまで,様々な発表の機会や思考を深める体験を通してきたからこそ,「課題研究論文」を成し遂げられたのです。
 3年生の皆さん,お疲れ様でした。高校過程においても「課題研究論文」の経験,そして研究心・探求心をさらに深め,自分の視野や世界を拡げていってほしいと思います。
3月14日(日)開催の『小学4&5年生対象 学校説明会』では代表生徒による「課題研究論文発表」を披露いたします。本校生徒のプレゼンテーションを是非一度ご覧ください。
 
「課題研究論文」詳細はコチラ

 
---司会進行は放送室にて。校舎の外にも動画の音声が響いていました。---

---校舎前には澄み渡る青空が!---