短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

お知らせ詳細

ハワイ研修旅行3日目

2019.11.06

DSC_1473.jpg

ハワイ研修旅行3日目現地からのレポートです。

 

こんにちは。早いもので、ハワイも3日目が終わりました。

明日はハワイ島を後にし、オアフ島へ移動してから、真珠湾見学と判別自由行動を行う予定です。

体調不良者もおらず、だんだんハワイの生活に慣れてきたようです。

  

以下、生徒の感想文です。

 

修学旅行3日目は、現地の食用植物についての説明を聞きました。

また、イミロア天文学センターでは昨日行ったキラウエア火山から見える星空をプラネタリウムで体感したり、各自で博物館をまわって環境や地形について学びました。

その後は、ハワイの醍醐味である海へ行き、ウェットラボとシュノーケリングを体験しました。

現地の海はとても綺麗で、魚と一緒に泳ぐことが出来たり、実際に海洋生物にふれたりすることで新たな学びに繋がりました。夜の星空観察では天候に恵まれず、曇り空の中行われた為、たくさんの星を見ることが出来ませんでした。

残念がる声がたくさん上がっていましたが、現地のガイドさんがレーザーポインターで大体の星の位置を照らしながらお話をして下さったので、明日は天気が良ければ今日のお話を思い出しながら、空を見上げてみたいと思います。

また、明日からはオアフ島での活動になります。各自でさらなる学びに繋がるよう、視野を広げて生活するようにします。