短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

お知らせ詳細

ハワイ研修旅行4日目

2019.11.08

20191106_220502396_iOS.jpg

 

ハワイ研修旅行4日目、現地からのレポートです。

 

4日目はハワイ島からオアフ島へと移動し、真珠湾を見学した後に班別自由行動へと移って行きました。そんな4日目の感想文を男子生徒が書いてくれたので、紹介します。

 

  

今日はとても快適な朝を迎えました。朝食はソーセージ、ハムそれとサラミという私の好物ばかりです。

そして、そのまま空港に向かい、飛行機にて今日の舞台、ホノルルに到着しました。

最初に真珠湾に行き、戦争の悲惨さ、そしてなんとも言いがたい“罪悪感”を感じました。

なぜかと言うと、私が真珠湾の資料館に行った時、私はなぜか現地の方からの視線を感じたからです。

歴史を学ぶということは、日本人の過去の歴史を受け入れるということなのだと思いました。

また、太平洋戦争終結の舞台である戦艦アリゾナの40センチ主砲にとても感動しました。

そして感動と罪悪感が入り混じった複雑な気持ちを抱きながら真珠湾を後にして、昼食を食べた後に約6時間のホノルル班別研修をしました。
  

ここで私たちはアラモアナセンターに行って優雅なディナーを食べるつもりでしだが、

うまくいかずにホテルの近くのマクドナルドでハンバーガーを食べることになりました。

英語が中々通じない事や、私のわがままで他の班員を振り回すなどハプニングが起きましたが、とても楽しい散策ができました。

明日はダイヤモンドヘッドの登山と、ワイパフ高校との交流が待っているので早く寝て備えたいと思います。