短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

お知らせ詳細

ハワイ研修旅行5日目

2019.11.09

DSC_1616.jpg

ハワイ研修旅行5日目、現地からのレポートです。

 

現地時間も22時をまわり、生徒は最後の夜のハワイを楽しみました。

  

この日は現地の高校との交流とダイヤモンドヘッド登山でした。

以下、生徒の感想文です。

 

 

修学旅行5日目の午前中はワイパフ高校の生徒との交流を行いました。

開会式が終わった後、まずはワイパフ高校の生徒が考えたアクティビティーを行いました。

人間知恵の輪ではどんなに複雑に絡まっていても簡単な英語をお互いに使いながら一つの輪に戻すことができました。
 

また、どんどん小さく畳まれていく新聞紙の上に互いの高校の生徒1人ずつが2人組になって乗っていくゲームでは

言葉を用いなくても心の距離を縮めることができました。お昼ご飯の時間を挟み、次は千葉明徳高等学校の生徒が日本の文化をワイパフ高校の生徒に教えました。具体的な打ち合わせがないなか、それぞれ知恵を出し合い、折り紙やけん玉などをワイパフ高校の生徒の皆さんにも楽しんでもらうことができました。

全て終了したあとも、日本の漫画やアニメの話で交流しているところもあり、改めてそれらはどの国の人々にも

愛されるものだということを実感しました。

午後にはダイヤモンドヘッドへのハイキングを行いました。全体的に舗装はされていましたが、凹凸が多く足が取られる道、急な階段もあるなかそれぞれのペースで登頂することができました。頂上ではオアフ島の綺麗な海とダイヤモンドヘッド周辺の豊かな緑を体全体で感じることができました。

夜にはワイキキリゾートホテルで夕食をとり、ハワイ最後の晩餐を漫喫しました。

タイトなスケジュールではありましたが、それぞれが思い思いに楽しむことができた1日となりました。