短⼤・⾼校・中学・幼稚園・保育園を運営する、千葉明徳学園

  1. 受験生の方
  2. 在校生・保護者の方
  3. 卒業生の方

グローバル教育

自らの将来像を模索するためのグローバル教育

千葉明徳のグローバル教育の柱は「国際社会に対する理解を進める中で自らの将来像を模索する」ことにあります。豊富な体験を通じて自己の立ち位置を見定め、進路選択に活かします。

日々の授業から海外研修まで英語で発信する機会を豊富に提供 “English and opportunities beyond the classroom”

世界について学びたい。他国を訪れたい。グローバルに活躍できる能力を身に付けたい。こうした生徒の希望を叶える大切な要素が「使える英語」です。千葉明徳では、日々の授業で「読む・書く・聴く・話す」の4技能のバランスを強く意識した授業を行っています。身近なことから国際社会のことまで、自らの英語で語り、そして文章で表現する練習を繰り返します。

世界に向けて、言いたいことが言える。ベルリッツによる特別サマープログラム。

英語教育で定評のあるベルリッツと提携し、夏休みに短期集中型の“All English”での特別講座を開講しています。これは、日頃の授業で磨いた「発信型の英語力」をさらにブラッシュアップし、自然なアウトプットを引き出す場。誰もが失敗を恐れずに、英語での自己表現に果敢に取り組んでいます。

セブ英語勉強キャンプ

希望制で、4技能を総合的に学べるプログラムです。フィリピン・セブ島にある語学学校で2週間きっちり英語を学べます。様々な国から生徒が通ってきているため、多様な文化も学ぶことができます。

ブリティッシュヒルズ語学研修(特別進学コース対象)

まるで英国へ留学しているかのような環境で2泊3日を過ごします。日本語は一切禁止ですが、間違いを恐れずにコミュニケーションを取ろうという前向きな姿勢が養われます。英語のシャワーを浴びる絶好の機会です。

英検全校受験にチャレンジ

「英語4技能資格試験」が重要となった大学入試へ向けて、千葉明徳高校は万全のサポート体制を整えます。日頃の授業でも、全校生徒で取り組む英検を強く意識した授業を展開します。