千葉明徳学園は2025年に100周年を迎えます 寄付のお願い

学園ニュース

学園ニュース 2017年11月号(213号)

【法人】

■◆■法人事務局企画管理課長兼広報室 海老沢 太郎■◆■

 2025年に迎える学園創立100周年に向けた記念事業として一昨年からスタートした記念講演会、今年は、ラモス瑠偉氏(元サッカー日本代表)をお迎えして11月22日(水)に中学校・高等学校の体育館にて行いました。
 福中理事長は、かねてからラモス氏を尊敬しており、高等学校のグラウンド人工芝化、附属幼稚園の園庭芝生化は、ラモス氏のテレビ発言に触発されたことがきっかけであり、本学園の環境整備に少なからず影響を与えた縁ある人物であることから、今回の招聘に至りました。
 事前のリサーチで、ラモス氏のことをよく知らない生徒も多くいることが分かり、当日の反応に若干不安がありましたが、ラモス氏がテーマ曲に乗って会場に姿を現した瞬間、盛り上がりはピークに達し、その不安は杞憂であると感じられました。90年代、日本サッカー界を牽引したスーパースターは、自身のことをよく知らない生徒をも魅了するオーラを纏っていました。
 「夢をあきらめない」をテーマに行った講演においては、体験談を交えながら、「努力は裏切らない。高い目標を持って努力してほしい」と呼びかけ、1,600名を超える聴講客もじっくり聴き入っていました。
 当日の模様は、11月23日(木・祝)付 毎日新聞(朝刊)、11月29日(水)付 読売新聞(朝刊)に掲載され、多くの方々に本学園の存在、取組が広報でき、広報的にも意義のある講演会でした。
 末筆になりますが、今回の講演会開催にあたり、ご尽力いただきました教職員の方々に、この場を借りて御礼申し上げます。


学校法人 千葉明徳学園 法人事務局広報室
〒260-8685 千葉市中央区南生実町1412番地 TEL:043-265-1611 ストリートビュー