千葉明徳学園は2025年に100周年を迎えます 寄付のお願い

学園ニュース

学園ニュース 2016年11月号(202号)

【法人事務局】

■◆■法人事務局 広報室■◆■

 2025年に迎える学園創立100周年に向けた記念事業として、昨年からスタートした記念講演会、今年は、さかなクン(東京海洋大学名誉博士)をお迎えして11月22日(火)に中学校・高等学校の体育館にて行いました。
 テレビ出演も多く、知名度抜群のさかなクンが講演者ということもあり、生徒の保護者や近隣住民の方々からの問い合わせも多く、当日は約1,700人を超える聴講客で体育館が膨れ上がりました。
 「さかなク~ン!」という呼びかけで登場したさかなクンは、まずは自身がさかなに興味を持ったきっかけの話で自己紹介。小さな頃のさかなクンのかわいらしい写真に会場が沸きました。
 さらに即興でイラストを書きながら、学園100周年にちなんだ"100にまつわるおさかなクイズ"を出題しました。クイズに正解した生徒には、描きたての絵がプレゼントされるということで、みんな熱心に手を挙げていました。
 また、ゴミの増加等、川や海の汚染が海洋生物に与える影響について、写真をまじえて解説され、海を守るために以下の三つの約束を守ってほしいと訴えられました。
  (1)お風呂は冷ましてから流しましょう
  (2)食べ物を感謝して頂きましょう
  (3)物を大事に使いましょう
 時にはコミカルな声色でお魚役を熱演したり、時には専門的な生物学的知識を交えたりの講演で、本学園の学生・生徒だけでなく、小さな子どもから保護者まで来場者みんなを存分に楽しませてくれました。
学校法人 千葉明徳学園 法人事務局広報室
〒260-8685 千葉市中央区南生実町1412番地 TEL:043-265-1611 ストリートビュー