ナンバリング

B④09

科目名

あそび実践演習(造形)

担当形態

単独

担当教員

相澤 奈那

ディプロマポリシーとの関連性

①・②・④

テキスト

適宜資料を配布

開講時期

後期

単位数・授業形態

1単位 演習

到達目標

・保育現場での活動をイメージした「造形あそび」を実践することができる。

・多様な表現や発見を楽しむことができる。

授業の概要

・自分が「学生として体験すること」と、「こどもたちと実践する」ことは、感じ方も学び方も大きな違いがあります。「同じことを学んでいる仲間がいる」・「失敗も許される」今だからできる実体験を通して、仲間と共に悩み、考えます。

・たくさんの意見を聞きながら、多くのことが「見方次第で楽しめる」ということも一緒に体感しましょう。

授業計画

第1回  はじめましては名前から

第2回  アートを考える対話型鑑賞

第3回  1人1人に合わせた事例と素材探求

第4回  実践に向けた計画①

第5回  こどもたちと実践①

第6回  実践に向けた計画②

第7回  こどもたちと実践②

第8回  ふりかえり、まとめ

準備学習と必要時間

実践のための準備や計画の確認を行うこと(必要時間30分~)

評価方法

・授業での取り組み  50%

・実践やドキュメンテーション 50%

参考文献

授業中に適宜示します

特記事項

課題へのフィードバック方法

天候によってフィールドワークも行う。

【課題へのフィードバック方法】

ドキュメンテーションやふりかえりに対し、個々にコメントをする。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

幼稚園教諭免許状

その他

保育士資格

選択

保育の内容・方法に関する科目

実務経験のある教員等による授業内容

pagetop