ナンバリング |
A②07 |
科目名 |
フィールドワーク(生活と社会)「サンセットウォーク in Chiba」 |
||||
担当形態 |
複数 |
担当教員 |
郷家 史芸・古賀 琢也・中嶋 一郎 |
||||
ディプロマポリシーとの関連性 |
②・④ |
||||||
テキスト |
特になし |
||||||
開講時期 |
集中 |
単位数・授業形態 |
2単位・演習 |
||||
到達目標 |
・学校から自身の設定したゴールまで完歩する。 ・自身と向き合い、他者と協力する姿勢を身に付ける。 ・臨機応変に行動する力を身に付ける。 |
||||||
授業の概要 |
車や電車等といった移動手段としての交通機関の発達は、私たちの社会や生活のあり方、また人の感性や健康、人間関係等、多岐にわたる変化をもたらしています。その一つに、歩く機会の減少があります。 本授業では、長距離を歩くことで、人が本来備えている歩く力を実感すると共に、普段とは異なる移動中の音や光の感じ方、景色の見え方、時間の過ごし方、他者との距離の取り方等を体験します。具体的には、朝に学校を出発し、木更津港で夕日を眺めます。総距離は約35kmを予定していますが、ゴールは自身で設定します。また、参加者全員で一緒に歩くため、参加者の体調や道路事情等によってはルート等を変更する場合があります。 |
||||||
授業計画 |
・5月:第1回オリエンテーション ・10月:第2回オリエンテーション、歩く行程確認、地図の作成 ・5月~11月:各自で、自宅周辺などを歩く ・11月上旬:サンセットウォーク実施 ・実施後、レポート作成および報告会の準備 |
||||||
準備学習 |
・各自、適度の距離を歩くことに慣れておくこと。(30分~60分位のウォーキングを心掛ける) ・一日を通して歩くため、普段から(特に直前の)健康管理をしておくこと。 |
||||||
評価方法 |
・事前学習への参加 ― 20% ・活動への参加 ― 50% ・レポートの作成および報告会への参加 ― 30% |
||||||
参考文献 |
|||||||
特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・当日の集合時間、解散時間は、打ち合わせで検討し、決定します。 ・体験中の飲食代等は自己負担となります。 ・長時間歩くための服装、靴が必要。 ・雨天決行、荒天延期。 【課題等へのフィードバック方法】 レポートは確認し返却します |
||||||
卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
|||||
その他 |
保育士資格 |
選択 |
教養科目 |
||||
実務経験のある教員等による授業内容 |