ナンバリング

B①02

科目名

保育原論

担当形態

単独

担当教員

伊藤 恵里子

ディプロマポリシーとの関連性

①・③

テキスト

「幼稚園教育要領解説」フレーベル館

「保育所保育指針解説」フレーベル館

「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」フレーベル館

その他、資料を適宜配布する。

開講時期

前期

単位数・授業形態

2単位・講義

到達目標

・保育の意義と目的について理解し、説明することができる。

・幼稚園教育要領・保育所保育指針における保育の基本について理解し、説明することができる。

・保育の内容と方法の基本について理解し、説明することができる。

・保育の思想と歴史的変遷について理解し、説明することができる。

・保育の現状と課題について考察し、意見を表明する。

授業の概要

保育所保育指針等における保育の基本について学び、保育の意義や目的を理解する。また、保育の内容と方法、法令や制度の基本、歴史的変遷や思想について学んだ上で、保育の現状と課題について考察する。

授業計画

第1回 「保育」とは何か:「保育」のイメージ

第2回 あらためて「保育」とは何か

第3回 保育の基盤としての子ども観

第4回 子ども理解から出発する保育

第5回 保育内容・方法の原理:保育の基本

第6回 保育内容・方法の原理:保育の一場面から

第7回 子どもが育つ環境の理解

第8回 保育実践から学ぶ①(第1~7回までのまとめ)

第9回 保育の計画と実践の原理

第10回 多様な子どもと共に育つ保育:多様性が求められる時代の保育

第11回 多様な子どもと共に育つ保育:保育の一場面から

第12回 保育の歴史に学ぶ

第13回 現代の子育てと子育て支援

第14回 保育実践から学ぶ②(第9~13回までのまとめ)

第15回 保育の現状と課題

準備学習と必要時間

・授業内で提示された課題について調査・検討してくること。(30分)

・授業後に授業内で学んだことを整理し、まとめること。(30分)

評価方法

・授業内コメントシート 20%

・授業内課題 30%

・期末レポート 50%

参考文献

授業内で紹介する。

特記事項

課題へのフィードバック方法

授業内コメントシートや課題に対しては、次回以降の授業でコメントをする。

卒業・免許状・資格との関連

卒業

必修

幼稚園教諭免許状

   

その他

社会福祉主事任用資格必修

保育士資格

必修

保育の本質・目的に関する科目

実務経験のある教員等による授業内容

 

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