ナンバリング |
B②12 |
科目名 |
保育者論Ⅱ |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
井上 裕美子 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
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テキスト |
髙橋貴志「増補版これからの保育者論 日々の実践に宿る」萌文書林 |
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開講時期 |
後期 |
単位数・授業形態 |
1単位・講義 |
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到達目標 |
・保育者に求められる専門性について理解し説明することができる。 ・保育者として自ら学び続けようとする姿勢をもつ。 ・自分自身の目指す保育者像をもち、説明することができる |
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授業の概要 |
1年次の保育者論Iでは、保育者の役割や倫理、その制度的役割、資質等を学んだ。2年次後期の保育者論Ⅱでは、これまでの実習や様々な専門科目を通して学んだ事を踏まえ、時代の要請として今日求められる保育者の専門性について学び、自身の中での保育者像をより確かなものとしていきたい。 |
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授業計画 |
第1回 保育者の専門性と「子育て支援」 第2回 保育者の資質と今日求められる専門性 第3回 振り返りの専門家としての保育者~記録を問い直す~ 第4回 保育の質の向上のために~保育の評価~ 第5回 保育における職員間の連携・協働 第6回 保育における専門機関および地域との連携・協働 第7回 保育者の専門性の向上とキャリア形成の意義 第8回 まとめ~目指す保育者像を考える~ |
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準備学習と必要時間 |
・授業内で提示された課題について調査・検討してくること。(30分以上) ・授業後に授業内で学んだことを整理し、まとめること。(30分以上 |
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評価方法 |
・授業内コメントシート ― 30% ・授業内課題 ― 30% ・期末レポート ― 40% |
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参考文献 |
授業内で紹介する |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
保育者論Ⅰの単位が修得できていない場合、保育者論Ⅱは受講できません 提出物に対しては、次回以降の授業でコメントをします。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
教育の基礎的理解に関する科目 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
保育の本質・目的に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |
保育所や幼保連携型認定こども園での勤務経験を活かし、保育現場の実情と諸課題に触れ、実践的な授業を実施します。 |