ナンバリング |
B③06 |
科目名 |
教育実習(幼稚園Ⅱ) |
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担当形態 |
複数 |
担当教員 |
池谷 潤子・大澤 ちづる・郷家 史芸 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
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テキスト |
「幼稚園教育要領解説」フレーベル館 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」フレーベル館 |
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開講時期 |
集中 |
単位数・授業形態 |
3単位・実習 |
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到達目標 |
<子ども理解> ・幼稚園において、子どもがどのように学び、生活をし、どう成長を遂げるのかなどその背景を含めて具体的に考察する。その理解にもとづき、幼児と適切に関わることができる。 <職務の理解> ・保育者の援助と、その基となる保育観や意図を理解する。 <園の理解> ・保護者とのかかわり、地域の幼児教育のセンターとしての使命など、様々な支援を理解する。 <保育の過程の理解> ・保育の過程を理解し、保育の計画立案、実践、自己評価、改善を試行することができる。この過程を通し、保育に必要な基礎的技術や情報機器の活用を身につける。 <自己課題> ・実習を通して自己の良さや課題、価値観などに気づく。 |
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授業の概要 |
本実習は、幼稚園教諭免許状を取得するために必要な実習の1つであり、3週間という長期に亘って実施されます。実習としては続くステップとなります。子ども理解、職務理解に加え、保護者への支援についても学びます。各自の実習課題をきちんと意識して臨むことが必要となります。 |
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授業計画 |
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準備学習と必要時間 |
教育実習(実習指導)の受講および実習園からの課題(必要時間60分)。 |
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評価方法 |
・事前指導で立てた目標の達成状況、実習の取り組み状況 ― 40% ・実習記録 ― 30% ・実習園からの評価 ― 30% ※単位認定の前提として、実習事前事後指導を学修している事が条件となる。 |
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参考文献 |
「幼稚園教育要領」文部科学省 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」内閣府 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・実習を規定時間行うことが必要となりますが、規定時間を満たしたとしても、実習の状況等により、単位の修得ができない場合があります。 ・教育実習(幼稚園Ⅰ)の単位を修得していない場合、履修出来ません。 【課題等へのフィードバック方法】 実習記録は必要に応じてコメントを記入して返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
教育実践に関する科目 |
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その他 |
保育士資格 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |
(池谷)国外保育園での勤務経験を活かし、実際の課題はどんなものか、その解決への取り組み方法、また、その際の問題点などに触れ、より実践的な授業を行う。 (大澤)国内外の幼稚園教諭経験があり、発達支援を目的とした音楽療法についても経験を有する。 (郷家)認定こども園での勤務経験を活かし、子どもの遊びに関して深く考察し、実践的に授業を行います。 |