ナンバリング |
B⑤04 |
科目名 |
社会的養護Ⅱ |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
中嶋 一郎 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
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テキスト |
児童の福祉を支える 演習 社会的養護Ⅱ 萌文書林 |
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開講時期 |
前期 |
単位数・授業形態 |
1単位・演習 |
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到達目標 |
1.児童福祉施設における養護の意義を理解し、専門的な支援者としての保育士に必要な認識を身につける。 2.子どもの成長・発達に果たす養護の意義について学習し、保育士としての役割・感覚を身につける。 3.子どもの最善の利益を意識した支援の実践方法を身につける。 4.社会的養護に関わる施設の事例分析を行い、利用者理解と事例への洞察力、支援の視点を身につける。 |
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授業の概要 |
この科目は、保育士資格を取得するための必修科目であり、保育士実践に必要な知識・技能を学習するものである。 具体的には、子どもと家族に対応する「専門的な支援者」である保育士として、社会的養護、施設が目指そうとしている方向性と施設における家族、子どもへの支援の在り方を「子どもの最善の利益」「子どもの権利」という視点から理解するため、保育士の専門性にかかわる知識・技術とその応用に関して具体的な事例を交えて学ぶ。 これらを通じて実習に向けた準備等ができるようにする。 |
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授業計画 |
第1回:社会的養護における児童の権利擁護と保育士の倫理及び責務①児童の権利擁護(1) 第2回:社会的養護における児童の権利擁護と保育士の倫理及び責務②児童の権利擁護(2) 第3回:社会的養護における児童の権利擁護と保育士の倫理及び責務③保育士等の倫理及び責務 第4回:施設養護の特性及び実際①児童養護の体系と児童福祉施設の概要 第5回:施設養護の特性及び実際②日常生活支援と諸施設の暮らし(1) 第6回:施設養護の特性及び実際③日常生活支援と諸施設の暮らし(2) 第7回:施設養護の特性及び実際④日常生活支援と諸施設の暮らし(3) 第8回:保育士の専門性にかかわる知識・技術とその傾向①保育士の業務、虐待された子どもへの支援 第9回:保育士の専門性にかかわる知識・技術とその傾向②虐待への対応、子どもと家族への支援 第10回:保育士の専門性にかかわる知識・技術とその傾向③児童相談所の連携、虐待した家族への支援 第11回;保育士の専門性にかかわる知識・技術とその傾向④ソーシャルワークの技術活用、アドミッションケア 第12回:保育士の専門性にかかわる知識・技術とその傾向⑤リービングケア、アフターケア 第13回:今後の課題と展望①施設の小規模化と地域連携 第14回:今後の課題と展望②施設の小規模化と地域連携 第15回;まとめ社会的養護の施設で働くということ |
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準備学習と必要時間 |
授業前には、毎回60分の予習としてテキストに目を通しておくこと。 授業後には、授業内容の復習を60分以上行うこと。 |
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評価方法 |
授業への積極的参加度、日常の受講態度、レポート等を総合して評価する。 1 授業への出席 45% 2 授業毎の感想・レポート 45% 3 授業への積極的参加度 日常の受講態度 10% |
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参考文献 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・携帯電話等の使用や私語等を慎むことは、守るべきマナーです。(減点の対象) ・授業等で不満があれば個人的に受け付けておりますので、いつでもご相談ください。 ・自分の意見を持つことは、共に学ぶ学友との相互理解を深めるための道具です。自分の意見はワークシートにまとめ、それを元に他人と議論を交わしてください。 (以下、加点の対象) ・他の学生を尊重し、その意見をしっかりと受け止めてください。 ・発表の際には、他の学生に伝わる大きさの声で行ってください。 ・わからないことがあれば、授業内、外で積極的に質問をしてください。 【課題等へのフィードバック方法】 授業毎に課す感想レポートについては、特に返却はいたしません。ただし、質問等の記載があった場合は、個別対応、または次回の授業にて補足をします。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
必須 |
保育の内容・方法に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |