ナンバリング |
B⑥01 |
科目名 |
専門総合演習「からだを学ぶ」 |
||||
担当形態 |
単独 |
担当教員 |
田中 葵 |
||||
ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
||||||
テキスト |
随時紹介する |
||||||
開講時期 |
前期 |
単位数・授業形態 |
2単位・演習 |
||||
到達目標 |
・私たちが暮らす社会とからだ/生活の関係性について理解し、説明することができる。 ・からだに対する価値観を見直し、より生きやすいからだについて考え実践できる。 ・保育における遊びや生活の中での動きの経験について理解し、説明することができる。 ・話し合いと実践を通し、からだに関する自分の関心や課題を発見する。 |
||||||
授業の概要 |
私たち人間の活動は、すべて「からだ」を通して行われています。そして私たちのからだは、食事や睡眠といった生活の仕方はもちろん、さまざまな情報や価値観に影響を受けています。そのことを再認識しながら、本授業では、まずは自分自身のからだのあり方を見直していきます。また、幼児期のからだを動かす遊びや障害者スポーツも、事例や話し合い、実践としてふれていきます。これらの話し合いや実践を通して、一人ひとりが自分の関心や課題を見つけていくことを目指します。 |
||||||
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:からだを学ぶことについて 第2回 遊びと生活の中での動きの経験 第3回 私たちが暮らす社会とからだ 第4回 からだへの価値観について考える 第5回 自分のからだを見つめ直す 第6回 これまでの実習での事例の共有 、教育実習に向けて 第7回 教育実習をふりかえって 第8回 色々なからだの動かし方①:ブラインド・ワーク 第9回 色々なからだの動かし方②:制限された動きのワーク 第10回 フィールドワークの事前学習 第11回 フィールドワーク 第12回 フィールドワークのふりかえり 第13回 これから取り組みたい課題について調べる、考える 第14回 それぞれの課題について共有、話し合い 第15回 まとめ、夏休みに向けて |
||||||
準備学習と必要時間 |
・提示された課題について調べたり、参考資料を読んだ上で授業に挑むこと。(必要時間:60分) ・活動毎にレポートを提出すること。 |
||||||
評価方法 |
・授業内及びフィールドワークのレポート ― 30% ・授業での取り組み(実技や話し合いでの積極的な参加と発言) ― 70% |
||||||
参考文献 |
竹内敏晴「子どものからだとことば」晶文社、1989. 近藤充夫「幼児のこころと運動」教育出版、2003. 等、随時紹介する。 |
||||||
特記事項 課題へのフィードバック方法 |
提出されたレポートに対してはコメントをし、グループでも共有する。 |
||||||
卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
||||
その他 |
保育士資格 |
||||||
実務経験のある教員等による授業内容 |