ナンバリング |
B⑥01 |
科目名 |
専門総合演習「遊びと環境について考えるI」 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
由田 新 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
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テキスト |
資料を適宜用意します。 |
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開講時期 |
前期 |
単位数・授業形態 |
2単位・演習 |
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到達目標 |
・自分の解決すべき課題を見つけることができる。 ・あそびと「保育環境」についての基本的な理解をもち、説明できる。 ・プレーパークについて体験的に学び、その意義について説明できる。 |
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授業の概要 |
今日の幼児教育・保育の基本的な考え方は「環境を通して行う教育(保育)」と呼ばれ、て幼児の自主性・主体性を大切にしようとする考え方で、幼児自身が周りの世界(環境)に働きかけて生み出す活動(遊び)を重視しています。この考え方にたつと、保育者にとって重要なことは、まず幼児がかかわる「環境」をどのようにつくるかということになります。 以上のこと考えるための入り口として、前期は、こどもの遊び場である「プレーパーク」へ定期的に通い遊びの本質、大人の関わりについて考えます。そして、前期終了までに、自分で解決すべき課題を見つけ、後期の学びにつなげます。 |
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授業計画 |
第1回 あそびとは何か? あそびについて、これまでの体験から振り返る 第2回 プレーパーク見学 第3回 プレーパーク見学の振り返り 第4回 プレーパークについて本から学ぶ 第5回 プレーパークに参加 第6回 プレーパークの物的環境について考える 第7回 プレーパークに参加 第8回 プレーパークの人的環境について考える 第9回 実習園の保育環境について考える① 第10回 実習園の保育環境について考える② 第11回 プレーパークに参加 第12回 プレーパークの振り返り 第13回 プレーパークで学んだことをまとめる(レポート作成) 第14回 レポート発表と話し合い 第15回 後期へ向けてー自己課題の設定 |
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準備学習と必要時間 |
・授業に際し、指定された資料を読み、考えをまとめてくること。 ・フィールドに出た際に、子どもの遊びへのかかわりのエピソードをまとめてくること。 ・授業後に、その日の学びを整理すること。(各々60分以上) |
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評価方法 |
・フィールドワークの状況 -20% ・授業内での話し合いでの発言内容・授業内のレポート - 40% ・課題レポート - 40% |
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参考文献 |
「子どもとあそびー環境建築家の眼ー」岩波新書 「子どもの社会力」岩波新書 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
受講者同士の話し合いを重視します。授業時間外の活動もありますので、それも含めて積極的に取り組む姿勢をもつことを望みます。 フィールドワークにかかる費用等は個人負担となります。 【課題等へのフィードバック方法】 レポート等には、必要に応じてコメントを書き加え返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |