ナンバリング |
A①03 |
科目名 |
オーラル・コミュニケーションⅠ(英語) |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
赤松 直子 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・ ③ |
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テキスト |
Children’s Garden 保育英語 成美堂 978-4-7919-1095-3 |
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開講時期 |
前期 |
単位数・授業形態 |
2単位・演習 |
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到達目標 |
・保育現場でコミュニケーションをとるために役立つ基礎的な保育英語が身につく。 ・英語の遊び唄を覚え、手遊びなどを身につけ、保育活動に取り入れることができる。 ・英語絵本の読み聞かせを通じて、子どもたちに簡単な英語の言葉を説明し、紹介することができる。 ・英語圏の子ども文化について学び、外国の文化について日本の子どもたちに説明し、異文化に親しむ活動を保育に取り入れることができる。 |
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授業の概要 |
保育、幼児教育を学ぶ学生ための保育英語を4技能(聞く、話す、読む、書く)を通じて学ぶ。学びの舞台は、外国と日本の子どもたちが共に通園する保育園、Children’s また、英語圏の子ども文化、マザーグースの唄、言葉遊びも学習する。授業は双方向授業であり対話型である。ペアワーク、グループワークを活用して、実践的なアクティビティを通じて、保育英語に親しみ、基礎的なコミュニケーション力を育む。 |
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授業計画 |
第1回 Orientation オリエンテーション 保育英語とは何か 第2回 Play house/ Emi meets Ana おままごと遊び /アナちゃんとの出会い 第3回 Internship tips / At the chin-up bars 実習のアドバイス /鉄棒で 第4回 My first day as an intern 実習初日 Grammar & Reading 第5回 Twinkle, Twinkle, Little Star 第6回 A map of the area around the school/Emi talks to 保育園の周辺マップ/マークちゃんとの出会い Vocabulary & Listening 第7回 Going for a walk / On the Way to the Park 散歩/公園への道中 第8回 Into the world of children / Anagram 子どもの世界/アナグラム 第9回 Humpty Dumpty/ Little Nancy Etticoat(なぞなぞ唄/パペット製作) 第10回 Picture books(英語絵本)Reading aloud 第11回 Hallowe’en/Picture 第12回 Christmas/Picture book 異文化学習 Christmas 第13回 Presentation practice (Groupwork) (手遊び唄の発表練習) 第14回 Presentation (Group work) (グループ発表) 第15回 What a show!/ Class report & |
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準備学習と必要時間 |
毎回の予習:本文をノートに写して、語彙を調べる。(60分) 毎回の復習:テキスト、ノートの読み返し、配布物の貼付、製作物の完成(30分以上) |
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評価方法 |
授業での取り組み(製作物や実技で確認)」 ・授業時間外の行う準備学習(必要な物品の準備、予習/復習)10% ・授業時間内の取り組み(積極的なアクティビティ参加、製作、課題、応答や発言回数及び内容)30% ・ノート提出 10% ・学習の記録 10% ・発表 30% ・レポート10% |
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参考文献 |
参考文献:保育の英会話 萌文書林 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
授業には、英和・和英辞典(電子辞書や紙の辞書)が必要。また、製作をするときは、はさみ、色鉛筆、セロテープなどが必要。 毎回提出される学習の記録(リフレクションシート)にコメントをつけて返却・フィードバックとする。授業内のアクティビティや課題、発表へのフィードバックは授業内に行う。教員のみならず、学生間のフィードバックも活用する。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
選択必修 |
第66条の6に定める科目 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
教養科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |