ナンバリング |
B①07 |
科目名 |
こども家庭支援の心理学 |
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担当形態 |
オムニバス |
担当教員 |
石井 喜美・佐藤 隆司 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・ ④ |
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テキスト |
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開講時期 |
後期 |
単位数・授業形態 |
2単位・講義 |
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到達目標 |
1.生涯発達に関する心理学の基礎的な知識を習得し、初期経験の重要性、発達課題等について理解し、説明できる。 2.家族・家庭の意義や機能を理解するとともに、親子関係や家族関係等について発達的な観点から理解し、こどもとその家庭を包括的に捉える視点を習得し、活用できる。 3.子育て家庭を取り巻く現代の社会的状況と課題について理解し、説明できる。 4.こどもの精神保健とその課題について理解し、説明できる。 |
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授業の概要 |
生涯発達に関する心理学の基礎的な知識を習得し、親子・家族関係に関して発達的な観点と社会学的な観点から理解する。また、子育て家庭を取り巻く現在の状況と課題、こどもの精神保健等に関して理解する。 なお、授業の進捗状況により若干、授業計画は前後することもあり得る。 |
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授業計画 |
第1回 オリエンテーション 「こども家庭支援」という視点について(石井・佐藤) 第2回 乳幼児期から学童期前期にかけての発達(石井) 第3回 学童期後期から青年期にかけての発達(石井) 第4回 成人期・老年期における発達(石井) 第5回 親子関係・家族関係の理解(石井) 第6回 子育て経験と親としての育ち(石井) 第7回 家族・家庭の意義と機能(佐藤) 第8回 子育てを取り巻く社会的状況(佐藤) 第9回 ライフコースと仕事・子育て(佐藤) 第10回 多様な家庭とその理解(佐藤) 第11回 特別な配慮を要する家庭(石井) 第12回 こどもの生活・生活環境とその影響(石井) 第13回 こどもの心の健康に関わる問題(石井) 第14回 第1回-第14回学修内容確認(石井・佐藤) 第15回 総括(石井・佐藤) |
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準備学習と必要時間 |
【予習】毎日10分以上は家族・保育に関連する新聞、ネットニュ-スなどを読んでおくこと。 【復習】 授業後は、授業中に指摘したポイント、留意事項などを説明できるように整理しておくこと(予習・復習計1時間以上)。 |
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評価方法 |
・授業態度等(課題提出期限厳守)- 20% ・課題-20% ・期末試験 - 60% |
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参考文献 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
【留意事項】 ・講議中心。 ・私語、飲食、化粧、電子機器使用(録画・録音等)などは禁止。 【課題等のフィードバック方法】 ・質問は原則、翌週の授業の際、コメントする。 ・課題等に関しては模範解答を提示して解説をする |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
保育の対象の理解に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |