ナンバリング |
B②01 |
科目名 |
こどもと環境 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
古賀 琢也 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
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テキスト |
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開講時期 |
前期 |
単位数・授業形態 |
1単位・演習 |
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到達目標 |
・身近な環境に目を向け、こどもの育ちや保育への繋がりを意識するようになる。 ・身近な動植物や、文化・歴史などについて、こどもと楽しみながら探求していく姿勢を身につける。 ・保育における、こどもと環境の関係性について、専門的知識を基に説明できる。 |
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授業の概要 |
フィールドでの観察、グループでの探索を基に身近な環境について探求していく。また、観察や探索で体験したことを共有することで、保育や遊びの展開について互いに意見を出しながら考えていく。その際、知識としての領域「環境」に関する視点や感性にも触れながら、これらを養っていく。 |
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授業計画 |
第1回 学園内を探検し、お気に入りの場所や植物を見つけよう 第2回 身近な草花と保育 ~身近な自然に目を向ける~ 第3回 虫かごを持って生き物探しに行こう ~作る・使う・観察する~ 第4回 身近な生き物と保育 ~遊びのプロセスと子どもが経験すること~ 私たちが暮らす地域には何がある? ~疑問・問いを膨らませよう~ 第5回 地域に出かけてみよう、学外探検 第6回 探検や発見をドキュメンテーションにまとめてみよう 第7回 互いの探検や発見を共有しよう ~子どもの興味とプロジェクト~ 第8回 まとめ |
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準備学習 |
・授業で提示された視点に基づいて、身近な環境を意識して生活すること(必要時間:各回 30 分以上) ・授業内で学んだことを整理し、まとめること(必要時間:各回 30 分以上) ・指定された資料がある場合は、資料を読み、自分なりの考えをまとめておくこと |
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評価方法 |
・継続観察のレポート 30% ・コメントを活かしたレポートの作成 20% ・生き物観察の準備、レポート 30% ・グループワークへの参加の積極性 20% |
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参考文献 |
「そんなふうに生きていたのね まちの植物のせかい」 雷鳥社 「保育の中のアート プロジェクト・アプローチの実践から」 小学館 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・個人でのレポートだけでなく、グループでの議論やワークも行います。積極的な参加を期待します。 ・必要に応じて、学内外でのフィールドワークを行います。雨天でもフィールドワークを行うため、必要に応じて服装を調整して授業に臨むこと。 【課題等のフィードバック方法】 ・レポートにはコメント等をいれて返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
領域及び保育内容の指導法に関する科目・環境 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
保育の内容・方法に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |
(古賀)保育園・こども園での勤務経験を活かし、実践現場での具体的事例を交えながら、実習に臨むための学習や課題について実践的な授業を行う。 |