ナンバリング |
B②06 |
科目名 |
保育者論Ⅰ |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
井上 裕美子 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・② |
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テキスト |
「幼稚園教育要領解説」(フレーベル館) 「保育所保育指針解説」(フレーベル館) |
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開講時期 |
前期 |
単位数・授業形態 |
1単位・講義 |
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到達目標 |
・保育者の役割と倫理について理解し、説明することができる。 ・保育者の制度的な位置づけを理解し、説明することができる。 ・保育者の職務内容について体験を通して学び、説明することができる。 ・保育者に求められる資質について考え、書き表すことができる。 |
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授業の概要 |
本授業では、保育者を志すにあたり、保育者とはどのような存在かについてじっくりと考えていく。自身がこれまでに出会った“保育者”や“先生”を振り返るところから始め、保育者の役割や倫理、その制度的役割について学ぶ。また、保育者の職務内容や保育者に求められる資質を考え、保育者となるための道筋や必要な知識及び技術について理解する。 グループで話し合う機会を授業内に設け、体験から考え、学ぶことを養っていく。 |
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授業計画 |
第1回 オリエンテーション、これまでに出会った“保育者“先生”をふりかえる 第2回 保育者の職務内容 第3回 保育者の役割と倫理 第4回 保育者の制度的位置づけ 第5回 保育者の専門性と「遊び」 第6回 保育者の専門性と「環境」 第7回 保育者の専門性と「生活」 第8回 まとめ~保育者とはどのような存在か~ |
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準備学習と必要時間 |
・毎回授業前に、授業に関する資料を読んでおいてください。(必要時間:20分以上) ・授業後に授業内で学んだことを整理し、まとめる。(必要時間:40分以上) |
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評価方法 |
・授業時間内に行われるグループディスカッションにおいての積極性や発言内容 -30% ・コメントシート - 30% ・期末レポート -40% |
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参考文献 |
「これからの保育者論ー日々の実践に宿る専門性ー」(高橋貴志 萌文書林) |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・単位を修得できない場合、保育者論Ⅱは履修できません。 コメントシートや期末レポートは、基本的にデータでの提出を求めます。書いた内容は各自保存してください。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
教育の基礎的理解に関する科目 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
保育の本質・目的に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |
保育所や幼保連携型認定こども園での勤務経験を活かし、保育現場の実情と諸課題に触れ、実践的な授業を実施します。 |