ナンバリング |
A②05 |
科目名 |
現代社会論「コンビニから社会の変化を考える」 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
吉岡 秀子 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
②・③・ ④ |
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テキスト |
なし |
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開講時期 |
通年 |
単位数・授業形態 |
4単位・演習 |
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到達目標 |
・コンビニの進化の過程から社会における変化を理解し、説明できるようになること。 ・コンビニの商品やサービスのあり方から社会課題を見出し、議論し、解決策を検討 できるようになること。 ・他者とコミュニケーションを取って意見をまとめ、積極的にプレゼンテーションできる ようになること。 |
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授業の概要 |
暮らしに身近なコンビニは、社会の変化に応じて店のしくみや商品を変えて成長してきました。本授業ではコンビニを教材とし、現代社会の課題を考察します。商品やサービスがなぜ作られたのかといったケーススタディやワークショップを重ねることで自主的な学びにつなげ、自分たちがいかにして社会と関わっているのかを認識します。最後には、コンビニや企業の社会貢献活動から社会の課題は何かを考え、その解決の糸口を見つけます。 |
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授業計画 |
第1 回 オリエンテーション(授業の方向性を共有する) 第2 回 コンビニの歴史・黎明期 第3 回 コンビニの歴史・成長期 第4 回 コンビニの歴史・成熟期~現在 第5 回フィールドワーク: 浅草周辺探訪 ~観光地のコンビニを視察する 第6 回 ワークショップ: フィールドワーク後の議論と考察 第7 回 商品開発入門 ~コンビニはどうやって商品を開発しているのか 第8 回 ヒット商品が映す社会1 ~おにぎり 第9 回 ヒット商品が映す社会2 ~コンビニスイーツ 第10回 フィールドワーク:ローソンストア100 店舗視察 第11回 ワークショップ: フィールドワーク後の議論と考察 第12 回 ワークショップ: コンビニ新商品から社会のニーズを探る 第13回 フィールドワーク: 都心の未来型コンビニを視察 第14回 ワークショップ: フィールドワーク後の議論と考察 第15 回 コンビニから学ぶ「SDGs」 第16 回 フィールドワーク: セブン-イレブン本社訪問 第17 回 ワークショップ: フィールドワーク後の議論と考察 第18 回 フィールドワーク:セブン&アイ・ホールディングス 伊藤研修センター訪問 第19 回 ワークショップ:フィールドワーク後の議論と考察 第20 回 ワークショップ:身近な「SDGs」を考える 第21 回 SDGs研究 発表会準備 第22 回 SDGs研究 発表会 第23 回 ワークショップ: プレゼンテーション後の議論と考察 第24 回 総括(年間授業を通じて学んだこと) |
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準備学習と必要時間 |
新聞やネットニュースを読み、「社会に何が起きているか」を知るよう努めること(毎週60 分以上) |
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評価方法 |
・随時のレポート 50% ・プレゼンテーションを含む、授業内での積極的な取り組み・発言内容など 50% |
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参考文献 |
授業中に適宜紹介します。 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
・リサーチするため、授業中にスマホなどの視聴を許可(指示した時に限る)。 ・フィールドワークの日程・内容は変更する場合があります。 ・フィールドワークの交通費などは自己負担。 ・課題やレポートは、コメントを書き加えて返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
教養科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |