ナンバリング |
B②09 |
科目名 |
こどもと健康 |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
田中 葵 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・③ |
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テキスト |
「幼稚園教育要領解説」フレーベル館 「保育所保育指針」フレーベル館 |
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開講時期 |
後期 |
単位数・授業形態 |
1単位・演習 |
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到達目標 |
・健康の定義と乳幼児期の健康の意義について説明できる。 ・乳幼児期を通した身体と運動の発達を説明できる。 ・乳幼児期の基本的な生活習慣の形成とその意義を説明できる。 ・安全教育に関する基本的な考え方を理解している。 |
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授業の概要 |
今日の子どもを取り巻く環境を踏まえ、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養う領域「健康」の指導の基礎となる知識や技能を身につけることを目的とします。乳幼児期の子どもの身体と運動の発達、生活習慣、安全教育について、これまでの実習での事例を互いに共有したり、グループでのディスカッションをしたりしながら、実態に伴った理解を深めていきます。その上で、子どもの健康を支える保育者の役割について考察します。 |
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授業計画 |
第1回 健康の定義、昨今の子どもを取り巻く環境と健康 第2回 乳幼児期の身体の発達 第3回 乳幼児期の運動発達の特徴 第4回 遊びと生活の中での子どもの身体活動 第5回 子どもの健康と安全教育、遊びの中で育む安全意識 第6回 乳幼児期の生活習慣、園生活の中で育む生活習慣 第7回 生活習慣を育む保育者の役割と家庭との連携 第8回 子どもの健康における今日的課題と保育者の役割、まとめ |
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準備学習と必要時間 |
・事前学習として指定された資料を読んだり、授業に関する事例を調べたりすること。(必要時間:60分) |
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評価方法 |
・授業毎の小レポート:35% ・授業内での取り組み(グループ活動やディスカッションでの積極的な取り組みや発言内容):35% ・まとめのレポート:30% |
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参考文献 |
無藤隆 他(2018)「事例で学ぶ保育内容<領域>健康」萌文書林 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
授業最後に書く小レポートは、次の授業のはじめに紹介し全体で共有する。 その他、授業内での発表には随時口頭でコメントをする。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
領域及び保育内容の指導法に関する科目・健康 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
保育の内容・方法に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |