ナンバリング |
B②11 |
科目名 |
保育方法論Ⅱ |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
由田 新 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③ |
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テキスト |
「幼稚園教育要領解説」フレーベル館 「保育所保育指針解説書」フレーベル館 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説」フレーベル館 その他資料を適宜配布する。 |
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開講時期 |
後期 |
単位数・授業形態 |
1単位・講義 |
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到達目標 |
・国内外の様々な保育方法のいくつかを挙げ、保育観と共に説明することができる。 ・自身の実践を多角的に検討し、その意義または課題について説明することができる。 ・「環境を通して行う保育」「遊びを通しての総合的な指導」について、具体的に説明し、その意義を述べることができる。 |
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授業の概要 |
国内や諸外国の様々な保育方法を学び、それぞれの意義を考察すると共に、背景となる保育観との関係を学ぶ。 また、保育方法の見直しに繋がる、個人や同僚との 実践検討・評価の実際を知る。最後に、保育方法として「環境を通して行う保育」 「遊びを通しての総合的な指導」について実践的理解を深める。 |
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授業計画 |
第1回 様々な保育方法(1)現在の日本における保育方法 第2回 様々な保育方法(2)日本の保育方法の変遷 第3回 様々な保育方法(3)諸外国の主な保育方法 第4回 子どもの遊びと保育技術 第5回 情報機器を使用した保育の展開 第6回 保幼小連携と保育 第7回 保育のねらいと内容と評価~保育実践の検討 第8回 「環境を通して行う保育」「遊びを通しての総合的な指導」を再考する |
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準備学習と必要時間 |
・授業内で提示された課題について調査・検討してくること。 ・授業後に授業内で学んだことを整理し、まとめること。(各々60分以上) |
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評価方法 |
・授業内コメントシート ― 20% ・授業内課題 ― 30% ・期末レポート ― 50% |
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参考文献 |
「子どもも保育者も笑顔になる!遊び保育のための実践ワーク」萌文書林 「保育指導法 幼児のための保育・教育の方法」同文書院 その他授業内で紹介する。 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
提出物には次回の授業の冒頭で教員がコメントします。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
必修 |
道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目 |
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その他 |
保育士資格 |
必修 |
保育の内容・方法に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |