ナンバリング |
B⑥01 |
科目名 |
専門総合演習「遊びの中の学びを分析する」 |
||||
担当形態 |
単独 |
担当教員 |
郷家 史芸 |
||||
ディプロマポリシーとの関連性 |
①・② |
||||||
テキスト |
|||||||
開講時期 |
前期 |
単位数・授業形態 |
2単位・演習 |
||||
到達目標 |
・幼児の遊びを観察し,子どもの関心・興味,学びを読み取ることができる。 ・グループディスカッションを通して、互いの意見を共有し、自分の学びにつなげることができる。 |
||||||
授業の概要 |
幼児は遊びの中で疑問を持って試行錯誤したり、興味を持ったことに挑戦したり、友達と意見を交わしたり様々な経験をします。その経験からたくさんの事を学び、成長していきます。保育者は幼児の遊びから興味関心、学びを読み取り、次の援助を検討します。この授業では幼児の遊びの観察を通して、幼児の学びについて考え、分析していきます。 |
||||||
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 自分の今までの学びを振り返る 第3回 自分の課題を明確化する 第4回 フィールドワーク① 第5回 フィールドワーク①の事例とエピソードまとめ 第6回 エピソードについて発表と意見交換 第7回 エピソードについて発表と意見交換 第8回 フィールドワーク② 第9回 フィールドワーク②の事例とエピソードまとめ 第10回 エピソードについて発表と意見交換 第11回 エピソードについて発表と意見交換 第12回 フィールドワーク③ 第13回 フィールドワーク③の事例とエピソードまとめ 第14回 エピソードについて発表と意見交換 第15回 エピソードについて発表と意見交換 |
||||||
準備学習と必要時間 |
フィールドに出た際に、子どもの遊ぶ姿を写真・動画で撮影し、エピソードとしてまとめてくること。また、その際に自分の考え、感じたことなどもまとめておくこと(60分)。 授業後は振り返りのまとめを行う(60分) |
||||||
評価方法 |
・授業での取り組み(積極的な発言,自発的な姿勢等)・・・60% ・授業内のレポート・・・40% |
||||||
参考文献 |
授業中に適宜示します。 |
||||||
特記事項 課題へのフィードバック方法 |
フィールドワーク等にかかる費用については個人負担となります。 レポートは授業内で共有し、コメントさせていただきます。 |
||||||
卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
必修 |
幼稚園教諭免許状 |
||||
その他 |
保育士資格 |
||||||
実務経験のある教員等による授業内容 |