ナンバリング |
B④12 |
科目名 |
あそび実践演習(自然) |
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担当形態 |
単独 |
担当教員 |
古賀 琢也 |
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ディプロマポリシーとの関連性 |
①・②・③・④ |
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テキスト |
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開講時期 |
2年次後期 |
単位数・授業形態 |
1単位・演習 |
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到達目標 |
・身近な植物や生き物に目を向け、調べることや、遊びに使うことを楽しむことができる ・たき火に必要な準備、片付けも含めた火の扱いについて理解して、実践できる ・子どもたちが興味を持てるように室内外の自然環境を整える姿勢を身に着ける |
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授業の概要 |
普段出会っている植物や生き物など身近な自然に目を向け、自分なりの興味やおもしろいと思ったことを語り合う。また、それらを遊びの中、あるいは保育の中に取り入れるためにどのような工夫や配慮が必要かを考えていく。また、たき火や暖炉などで火の扱いについて経験を通して理解していく。 フィールドワーク、図鑑等の文献を基に各自調べたことを加えてまとめ、意見を交換することで学びを深めていく。 |
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授業計画 |
第1回 オリエンテーション ~自分の原風景、実習先での身近な自然とこどもとの 関わりについて語り合う~ 第2回 図鑑を持って、まちを歩いてみよう① 何が見つかる? 第3回 図鑑を持って、まちを歩いてみよう② センス・オブ・ワンダーって何? 第4回 火を育てる、火を囲う① 焚き木の準備、扱いと後始末 第5回 火を育てる、火を囲う② 火を使う 第6回 環境整備を通して保育を考える 第7回 環境整備を通して保育を考える 第8回 振り返り、まとめ |
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準備学習 |
・授業内で学んだことを整理し、まとめ、日々の生活のなかで実践する(必要時間:各回 60 分以上) ・授業に際し、指定された資料がある場合は読み、考えをまとめてくること |
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評価方法 |
・授業・活動への参加の姿勢(取り組み、発言):80% ・小レポート:20% |
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参考文献 |
「焚き火の本」山と渓谷社、図鑑各種 「ブッシュクラフトー大人の遊びマニュアル」誠文堂新光社 |
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特記事項 課題へのフィードバック方法 |
フィールドワークを中心に行います。各自、必要に応じて服装を調整して授業に臨むこと レポートにはコメント等を加えて返却します。 |
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卒業・免許状・資格との関連 |
卒業 |
幼稚園教諭免許状 |
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その他 |
保育士資格 |
選択 |
保育の内容・方法に関する科目 |
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実務経験のある教員等による授業内容 |
(古賀)保育園・こども園での勤務経験を活かし、実践現場での具体的事例を交えながら、実習に臨むための学習や課題について実践的な授業を行う。 |