教員紹介

小木曽 友則

小木曽 友則
職名
講師
学位等

修士(教育学)

担当科目
保育方法論Ⅰ / 保育実習指導Ⅰ・Ⅱ / 保育実習Ⅰ(保育所) / 保育実習Ⅱ / 保育・教職実践演習(幼稚園) / 保育内容演習(環境)
ゼミテーマ
「子どもの内面理解Ⅰ・Ⅱ」
主な研究業績・出版
  • 「保育者の専門性と省察の原理に関する研究: 『書く』という行為に注目して」 岐阜大学カリキュラム開発研究 2Vol.36,No1 (共著) 2020
  • 「活動が生まれる背景にある子どもの実態把握に関する手引き:養成学生及び初任者に向けて」 成育支援研究 (11) (共著) 2020
  • 「保育者の自己評価に資する記録の活用に関する研究」 中部学院大学・中部学院短期大学部研究紀要第23号 (単著) 2022
  • 「幼小接続期における幼児の言語活動の充実を支える保育者の役割:幼児の実態からクラス活動へとつなぐ保育者の実践事例検討」 中部学院大学・中部学院大学短期大学部教職実践研究第1号 (単著) 2022
  • 「幼稚園・保育所実習の評価基準における保育者養成校教員と現職保育者の認識の違いに関する検討」中部学院大学・中部学院短期大学部研究紀要第24号 (共著) 2023
  • 「保育ドキュメンテーションをもとにした保育者の省察に関する研究:A保育者の保育ドキュメンテーションの分析及びインタビュー調査から」中部学院大学・中部学院大学短期大学部教職実践研究 第2号 (単著) 2023
  • 「資質・能力を育む 保育内容 領域 人間関係-こどもにとっての人間関係とは-」教育情報出版 (共著) 2023 

小木曽 友則 (Tomonori Kogiso) – マイポータル – researchmap

主な社会的活動
  • 岐阜県幼稚園等新規採用教員研修 講師「乳幼児期の教育における評価の考え方」 (2020~)
  • 愛知県弥富市職員研修会 講師(2021~)
  • 岐阜県保育士等キャリアアップ研修 講師 「幼児教育の指導計画,記録及び評価」・「保護者支援・子育て支援」 (2022~)
  • 岐阜県各務原市保育士研修会 講師 (2023~)
  • こども家庭庁令和5年度子ども・子育て支援調査研究事業 幼保連携型認定こども園教育・保育要領における「幼保連携型認定こども園として特に配慮すべき事項」等に関する調査研究 委員 (2023)

大学案内

pagetop