子育て支援

子育て支援

入園前のお子様と保護者の方が、幼稚園で親子ともに遊びながら、園児の実際に生活している姿や、保育者が園児とかかわる姿を見たり、園内の雰囲気を感じたりして、集団での生活の様子を体験してみませんか?

 

乳幼児期は、生活と離れたところで、知識や技能を一方的に教える時期ではありません。生活の中で自分の興味や欲求に基づいた直接的な体験を通して、人間形成の基礎となる豊かな心情や意欲態度が培われる時期です。目に見える結果ではなく、心の育ちを大切にしております。

 

2歳児保育1

2歳児保育2

2歳児は個の世界を十分楽しむ時期ですが、友だちの行動も意識し、友だちと同じ事をして喜ぶようになってくる姿もみられます。一人遊びが楽しいという体験を大切にしながら、同じ場にいる友だちとの共通体験を通して、友だちと過ごす楽しさを味わうことができ、それが3歳児の集団生活へとつながっていきます。

 

【対象児】平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子さん

 

【募集コース】
 ・週2回(8月はお休み)
 ・コースは「Aコース:火曜・水曜」「Bコース:木曜・金曜」の2コース
  「Aコース」か「Bコース」のいずれかのコースを選択してください。
 ※両方を受講することはできませんので、ご注意ください。
 ・保育時間は、4月は「10時~12時」(昼食はありません)

          5月からは「10時~13時」(お弁当持参となります)

 

【その他】
 ・初めは親子登園となりますが、慣れてきた時期からお子さんだけの登園とすることで、無理なく入園につなげていきます。
 ・保護者同士で気軽に話せる場や、保育士が育児相談をお受けする場も用意します。

 

ご不明な点などがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。また、現在定員に達しております。

(2歳児保育 担当:中野 由美)

 

2歳児保育3

2歳児保育4

 

【2歳児保育の様子】

 4月からスタートしたひよこ組は、現在、保育者や保護者の方が見守る中で、一人ひとりが自分の好きな遊びをみつけて楽しんで遊んでいます。

   5月中旬からは、たくさん戸外で遊んだあとは、友だちや保護者の方と一緒に楽しそうにお弁当を食べています。

 また、一日の中で1時間位、保護者と離れて遊ぶ時間を設けながら、無理のないように母子分離の準備を進めています。

 

めいとくらぶ1

めいとくらぶ2

平成30年に幼稚園入園を考えている、2歳または3歳のお子さんをお持ちの方対象です。

 

自然豊かで広い庭がある明徳短期大学附属幼稚園で親子一緒に遊びませんか?

 

担当スタッフが遊びを用意して待っています。

 

親子で楽しいひとときを過ごしましょう。

 

日程、時間、料金等は次の通りです。

 

<日 程>  H29年 前半:   6月 26日(月)・7月 10日(月)・9月 11日(月)

                          後半:  10月16日(月)・11月20日(月)・12月11日(月)

 

<時 間>  いずれの日も 10:30~12:00まで  (10:15~受付)

 

<場 所>  明徳短期大学附属幼稚園 ホール 及び 園庭

 

<料 金>  1回 50円(保険料・活動費)

 

<持ち物> ・汚れてもよい服装(室内と戸外で遊びます)

      ・子どもは上履き、大人はスリッパ

      ・外ぐつを入れるビニール袋

 

<申込方法>後半の日程は9月4日(月)より申し込みを受け付けます。

   希望日の前日までに電話(10:00~16:00の間)にて申し込んでください。

            TEL 043-265-1614 

   ※当日キャンセルの場合は、必ず電話での連絡をしてください。

 

<定 員>  1日につき親子30組まで(定員になりしだい締め切ります)

       ※前半の予定日はすべて定員に達したので締め切りました。

 

 

◎めいとくらぶの他、短期大学でも子育て支援『たいむ』を行っておりますので、参考にしてください。