令和4年度めいとく森の運動会
2022・10・31
令和4年度の運動会は、学年ごとに日にちを分けて行いました。
年少組
広い芝生を思いきり走る年少児。
かいじゅうになりきって踊ったり、かいじゅうの卵を親子で運んだりして楽しみました。
年中組
つばめになりきり、手足をのびのび広げて踊ったり、走ったり…
お家の人と一緒に踊るのも嬉しそうでした。
年長組
真剣な表情でソーラン節、楽しそうな笑顔でチアダンスを踊りました。
明徳名物!!クロスカントリーでは、遊具に挑戦しながら自分のペースで走ってゴールする競技。
ゴールでは、すでに走り終えた子たちが、出迎えながら最後まで友だちを応援する姿は年長ならではの光景でした。
年長組は司会も行います。ちょっと恥ずかしそうにしながらも会を進めます。
リレーでは、靴が脱げても転んでも、次の子に渡すまで走り続ける姿もあり、心を動かされました。
実は、年長組、天候によって、延期…延期…で、やっと運動会を迎えられたのです。
直前で雨が降ってきてしまい、急遽ホールでソーラン節、チアダンスだけでも…とお家の人に観てもらった日もありました。
それでも、年長児の運動会、なんとしても開催して、子どもたちの成長をお家の人に観てもらいたい!
保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
年少組や年中組の子たちとも、表現を見せ合ったり、一緒に踊ったり、リレーを走ったりして運動会ごっこも楽しみました。
運動会当日は、当日で子どもたちも特別な日ではありますが、日常の中にある運動遊びが、子どもたちの身体をつくっています。
普段から戸外でのびのびと好きな遊びをし、自分の力を知っていくことも大切です。
運動会後も、子どもたちの運動遊びは続いていきます。