01:春を探したよ

お知らせ

01:春を探したよ

2021・2・19

 

幼稚園で春の訪れを知らせてくれたのは、「うめ」の花でした。

うめ うめ

花が多く咲きこぼれ、香りでも開花を知らせてくれていました。

 

 

 

 

こちらも「うめ」。

うめ

幼稚園には種類の違う「うめ」も咲いています。

(梅は品種改良がたくさん行われ、いろいろな梅の花(300種類以上)があると言われています。)

 

 

松の森に足を運べば、ひっそりと「うぐいすかぐら」も開花していました。

うぐいすかぐら

この花は、花全体で1センチ程。よく見ていないと通り過ぎてしまうかもしれない花です。

 

 

 

「ゆきやなぎ」も気づかれないように咲き始めています。でも、つぼみがたくさん。

ゆきやなぎ

この花は、花全体で1センチ以内。

いまはまだ、気づきにくいですが、もうすぐ枝いっぱいに、雪を降らしたように花をたくさんつけます。

(ゆきやなぎは冬にも咲くことがあるので、すでに咲いていましたが、花が増えてきました。

 

 

 

花の写真を撮っていると、子どもたちは、もう「春」を見つけて持っていました。

「もみじばすずかけのきの種」

もみじばすずかけ

(もみじばすずかけのきの種は、集合果なので、このトゲトゲ一つひとつが種。春の暖かい強風でよく落ちてきます。落ちると、今度はバラバラの種一つひとつが風で飛ばされていきます。)

 

「なずな」「たんぽぽ」。

なずな たんぽぽ

「わたし、ぺんぺんぐさ すきー」と、教えてくれました。

春探しが遊びになっている明徳幼稚園の子どもたちでした。

 

 

 

 

「じんちょうげ」「さんしゅゆ」も咲き始めたこの日、朝はとても寒く、築山周りの堀に「氷」も見つけることができました。

じんちょうげ

(「じんちょうげ」は、三大香木(さんだいこうぼく)の一つです。*幼稚園には、3つともあります。

満開になった時の香りも、今から楽しみです。)

 

IMG-6059 IMG-5942

IMG-6062 IMG-6063

季節が移りかわるこの時期は、発見がいっぱいで おもしろいですね。

広い園庭で、ちょっとした宝探し気分☆

 

 

 

 

11月の園JOYで植えてくれた「ちゅうりっぷ」が芽を出し始めました。

チューリップ

本格的な春は、もうそこまで来ています。

 

 

 

冬から咲いていた「さざんか」「つばき」も、もう少し咲き続けそうです。さざんか つばき

 

 

 

明徳幼稚園の子どもたちが、季節がかわる おもしろさ を知っているのは、自然の中で過ごしているからこそですね。

 

 

 

01:春を探したよ││02:樹木調べ