08:開花続く、春
(3/24撮影)
明日3/25(木)は、七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」ですが、明徳幼稚園では、2021年3月16日(火)ソメイヨシノの開花を確認できました。そして3/24、満開を迎えています。
(平年より開花が早い年が続くと、その平年は早まるのでしょうか??)
ご紹介しているように、明徳幼稚園では、この時期の花の見ごろが「桜」だけではないので、開花したくらいでは目を引きませんでしたが、満開ともなると、
「さくら、きれいですね」
という保護者の方との会話が自然と増えています。
(同じアングルの夜)
「はなかいどう」も満開できれいです。
私のおすすめ樹木です。ぜひ、見にきてください☆
「かじいちご」開花(3/22撮影)
「ぐみ(落葉種)」開花(3/22撮影)
花にも、葉のウラにある点々があって驚きました。
年長児に、グミの花咲いたよと伝えると、「ぐみ?」「??」と驚いた様子でした。きっと、お菓子屋で売ってるグミを想像したよね?
明徳幼稚園には、常緑の「ぐみ」も、落葉の「ぐみ」もあります。
「しだれざくら」開花(3/22撮影)
園児は、いつもならこの道を通って、バスに乗っています。
(現在、春休み中ですが。)
「しだれざくら」の濃いめのピンク色と、「ソメイヨシノ」の薄めのピンク色のコントラストがきれいです。
*実は、まだ同定できていませんが、このしだれざくらは、「えどひがん」の「べにしだれ」だと思っています。
「つばき(霜降り)」開花(3/22撮影)
*品種名、誰か詳しい人、教えてください。
園庭に、白、
霜降り、
ピンク、
が3本並んでいました。
(2本は白かと思っていたので、3種1本ずつだったと気付いて驚きました。)
「はなずおう」6分咲き(3/23撮影)
「あおき」開花(3/23撮影)
まだまだ、春の開花ラッシュは続きます。
まもなく、「こでまり」「らいらっく」が開花です。
こんなに花がたくさんある幼稚園なんてないでしょ!?
と思われた方もいるかと思いますので、お伝えしておきます。
写真は全て明徳幼稚園(明徳学園)内で撮影しています。
(このページでは、ソメイヨシノ3枚とシダレザクラ1枚の写真は明徳学園内・事務局横で撮影しましたが、それ以外は、園児が触れるところに咲いているものを撮影しました。)
この時期のおもしろさは、花だけではありません。
冬の森がいっきに動き出す、そんな感じがあります。
「あかめがしわ」の赤芽。
名前の由来ともなった赤色の新芽です。
こちらも新芽が赤い「かなめもち」
鮮やかな赤が、つるつるしていてきれいです。
土と枯れ葉が残る、茶色い森に映えますね。
赤と緑の反対色(補色)が目立ちます。
実は、「かなめもち」なのか「おおかなめもち」なのか「レッドロビン」なのかが同定できていません。
*誰か詳しい人、教えてください。
「むらさきしきぶ」の葉。
新芽の出方もいろいろです。
上向きにとがって、私には、緑の花のように見えます。
「しだれやなぎ」の葉
私には、羽がくるくる回っているように見えます。
「いぬしで」の葉。
葉脈のおうとつが大きく、触り心地が良いです。
おうとつと言えば「がまずみ」の葉も。
とてもデコボコしていて、触り心地が良いです☆
実は、「がまずみ」と思っているのですが、まだ花を見られていないので、同定できていません。秋には赤い実がなりました。
*今年、花を観察してみますので、一緒に何の樹木かを調べていきましょう。
「こなら」の新芽。
一昨年(2019年)の秋に拾ったどんぐりを植えました。
それが去年(2020年)の春、芽が出て、秋に落葉したのですが、
また芽が出てきました。
ずっとプランターで育ててきましたが、そろそろどこかに植え替えようと思っています。(園内で場所を調査中です。)
(2020年4月撮影)
どんぐりの生長記録は、また今度まとめてお伝えします。
実は、2020年の秋はどんぐりの不作年でしたが、どんぐりを秘密の場所で植えています。
根は出ていましたので、そろそろ芽が出てくるはず。
このあたりのお知らせもお楽しみに☆
*今日のおまけ
事務室で仕事をしていると、
「ただいまー」
「おみやげ、もってきたよー」と元気に帰ってきてくれました。
もうすぐ年少さん。
最近は、毎日森の園舎の広い園庭に遊びに行っているのですが、
「なずな」「たんぽぽ」「からすのえんどう」を、それぞれ、園庭で見つけたようです。
それを握りしめて、「おみやげ、もってきたよー」なんて、、、
嬉しいです☆
今日、この図鑑を見て感動してくれた方がいました。
嬉しかったです☆
「もっと木々が身近なものになるように」との思いから、明徳幼稚園にある、木と実と葉と花だけをまとめた手作り図鑑を作っています。
(読み方は、君は花図鑑☆)
樹木を市販の図鑑で調べようとしても、葉が似ていたり、小さく花が写っているだけだったり、載っていなかったりします。
そのため、子どもの調べる!・発見する!思いを保証するために、図鑑を手作りしました。
2021年3月1日現在、同定中のものも含めると、124種類の樹木が明徳幼稚園にあります。(先日植樹していただいた卒園記念樹は含まれていません。)
124種って、多いのか少ないのか、これだけではよく分かりませんが、
(少し古い論文:小中学校の教科書にあらわれる樹木と生徒の実際の知識:村野紀雄にはなりますが、)
”小中学校の教科書に出てくる樹木数が87種類”であることと比較すると、多いですよね??
07:花はいろいろ││08:開花続く、春││09:2月~3月開花、まとめ