4歳児 春 室内遊び
2023・5・22
これは、室内遊び。
制作コーナーでの一コマ。
「長い画用紙の端と端をくっつけると、ハートができるよ」と伝えると、
「やってみる」と始まったハートづくり。
こちらは、自分で作ったヨットにハートをくっつけ、“ハートヨット”の完成だそうです。
ハート1つから始まった遊びも、子どもたちの想像力で広がっていきます。
ハートだけでなく、次は輪っかも作ってステッキに変身。
車のタイヤにも変身しました。
次は眼鏡にもなりました。
1つの長細い画用紙でこれだけ遊びが広がっていくなんて、子どもたちの想像力の豊かさに驚きます。
粘土遊びも盛り上がっていました。
年中になると、自分の粘土セットがあるので嬉しいようです。
粘土は、ちぎったり、丸めたり、伸ばしたりして手先を使います。
さらに、自分で作ってみたいものを想像しながら形にしていくので、すごく楽しそうに作っている姿が印象的でした。
まずは、手で伸ばして・・・
そしてクルクル丸めてヘビ!
ヘビの家族も出来ていました。
これは、メロンパン!おいしそう
こちらは、LEGO。
お家に飛行機・・それにコマまで。
何年か前に、ベーブレードが流行り、クラスの子がLEGOでコマを作ったときに、感動したことを思い出しました。
長く回るにはどうしたらいいか?さらにかっこいいコマを作るには?とこれからもどんどん発展していきそうです。
できたものをみせにくるとき、子どもはとてもいい顔をしています。
子どもたちの作っている作品はどれもその子の思いが詰まっています。
同じ作品ができることはないので、作品をカメラに収めて大事にしたいなと思う今日この頃です。