子育て支援

子育て支援

入園前のお子様と保護者の方が、幼稚園で親子ともに遊びながら、園児の実際に生活している姿や、保育者が園児とかかわる姿を見たり、園内の雰囲気を感じたりして、集団での生活の様子を体験してみませんか?

 

乳幼児期は、生活と離れたところで、知識や技能を一方的に教える時期ではありません。生活の中で自分の興味や欲求に基づいた直接的な体験を通して、人間形成の基礎となる豊かな心情や意欲態度が培われる時期です。目に見える結果ではなく、心の育ちを大切にしております。

 

2歳児保育1

2歳児保育2

2歳児は個の世界を十分楽しむ時期ですが、友だちの行動も意識し、友だちと同じ事をして喜ぶようになってくる姿もみられます。一人遊びが楽しいという体験を大切にしながら、同じ場にいる友だちとの共通体験を通して、友だちと過ごす楽しさを味わうことができ、それが3歳児の集団生活へとつながっていきます。

 

 

2歳児保育3

2歳児保育4

 

【例年の2歳児保育の様子】

 5月からスタートしたひよこ組は、現在、保育者や保護者の方が見守る中で、一人ひとりが自分の好きな遊びをみつけて楽しんで遊んでいます。

   6月からは、月に一度親子でお弁当を食べる日を設けています。たくさん戸外で遊んだあと、友だちや保護者の方と一緒に楽しそうに食べています。

 また、9月からは、一日の中で1時間位、保護者と離れて遊ぶ時間を設けながら、無理のないように母子分離の準備を進めています。

 

 

令和4年度は、定員に達しました

 

 

 

めいとくらぶ1

めいとくらぶ2

 明徳幼稚園では、四季を感じられる園庭のもと、草花や樹木に虫や鳥たちが集い、子どもたちの遊ぶ声が響き渡っています。園児たちの園生活を覗きながら、園庭で好きな遊びをして親子一緒にお楽しみいただけます。

 

 子育ての悩みや不安のある方も、明徳の自然に癒されながら、ゆったりとした時間を過ごしませんか?

 

 

園庭開放

明徳幼稚園の園庭開放は、安心してご参加いただけるように、人数制限を設けております。 お早めにご予約ください。

子どもたちの遊んでいる様子も一緒にご覧いただけるかと思います。

 

 

時間は、10:30~11:45。

■要事前電話予約・参加費無料

 

 

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

 

令和4年度5-6月園庭開放のご案内(PDF)

 

令和4年度7-8月園庭開放のご案内(PDF)

(22/6/15更新)

 

電話 043-265-1614

 

 

 

 

 

明徳幼稚園のことをもっと知りたい方は、こちら(もっと知りたい方へ)もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎めいとくらぶの他、短期大学でも子育て支援『たいむ』を行っておりますので、参考にしてください。