子育て支援

子育て支援

入園前のお子様と保護者の方が、幼稚園で親子ともに遊びながら、園児の実際に生活している姿や、保育者が園児とかかわる姿を見たり、園内の雰囲気を感じたりして、集団での生活の様子を体験してみませんか?

 

乳幼児期は、生活と離れたところで、知識や技能を一方的に教える時期ではありません。生活の中で自分の興味や欲求に基づいた直接的な体験を通して、人間形成の基礎となる豊かな心情や意欲態度が培われる時期です。目に見える結果ではなく、心の育ちを大切にしております。

 

2歳児保育1

2歳児保育2

2歳児は個の世界を十分楽しむ時期ですが、友だちの行動も意識し、友だちと同じ事をして喜ぶようになってくる姿もみられます。一人遊びが楽しいという体験を大切にしながら、同じ場にいる友だちとの共通体験を通して、友だちと過ごす楽しさを味わうことができ、それが3歳児の集団生活へとつながっていきます。

 

*2020年度分。詳しくはお問合せください*

 

【対象児】平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれのお子さん

 

【募集コース】
・週2回(8月はお休み)
・コースは「Aコース:火曜・水曜」
・保育時間は、5月~12月は「10時~12時」

  (昼食はありません。但し、月に一度親子で弁当持参となります。)

  1月~3月は「10時~13時」(弁当持参となります。)

 

【その他】
・初めは親子登園となりますが、慣れてきた時期からお子さんだけの登園とすることで、無理なく入園につなげていきます。
・保護者同士で気軽に話せる場や、保育士が育児相談をお受けする場も用意します。

 

ご不明な点などがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

2歳児保育3

2歳児保育4

 

【例年の2歳児保育の様子】

 5月からスタートしたひよこ組は、現在、保育者や保護者の方が見守る中で、一人ひとりが自分の好きな遊びをみつけて楽しんで遊んでいます。

   6月からは、月に一度親子でお弁当を食べる日を設けています。たくさん戸外で遊んだあと、友だちや保護者の方と一緒に楽しそうに食べています。

 また、9月からは、一日の中で1時間位、保護者と離れて遊ぶ時間を設けながら、無理のないように母子分離の準備を進めています。

 

 

 

めいとくらぶ1

めいとくらぶ2

平成28年4月2日~平成30年4月1日生まれのお子さんを対象に、幼稚園で遊ぶ機会「めいとくらぶ」を開催しています。自然豊かなめいとく幼稚園で、親子一緒に遊びませんか?
「園庭開放」「幼稚園体験会」「みんなで遊ぼう」の、お好きな活動にご参加いただけます。

ちなみに「めいとくらぶ」には、めいとクラブ・めいとくLOVEの意味が込めてあります♪

 

担当スタッフが遊びを用意して待っています。

親子で楽しいひとときを過ごしましょう。

 

令和2年度開催詳細を、こちらでご確認ください。

 

園庭開放・・・8/18-21 開催

■明徳幼稚園は、虫や鳥たちが集い、花や実のなる木が多くある緑豊かな森があります。園児の生活を覗きながら、園庭で好きな遊びを楽しんでいただけます。

■要事前電話予約・参加費無料
※雨天時は室内遊びをしていただけます。(7/8 三密を防ぐため、雨天中止日を設定させていただきました。)

■10:30受付~12:00

令和2年度開催詳細を、こちらでご確認ください。

 

 

みんなで遊ぼう・・・8/20 開催

■20 組/日で、制作遊びやダンスを楽しんだり、園庭で遊んだりします。

要事前電話・参加費 50 円(保険料)

■9:45受付~12:00

令和2年度開催詳細を、こちらでご確認ください。

 

 

幼稚園体験会・・・9/4、9/25 開催

■10 組弱/日で、登園~降園までの園生活を親子で体験し、幼稚園の生活をイメージしていただけるように過ごします。

要事前電話・参加費 100 円(保険料・おやつ、お茶代)

■*9 月と 10 月は給食の試食会も予定しています。気軽にお問合せください!

■9:45受付~12:00

令和2年度開催詳細を、こちらでご確認ください。

 

 

今年度より、幼稚園 山の園舎(1・2歳児が過ごす園舎)で遊ぶ機会を設けることといたしました。

 

「平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれのお子さん」を対象に、

7組/日で、山の園舎「青空ひろば」で、職員や遊びにきた友だちと一緒に遊びます。

 

園舎の横に山がある、自然豊かな明徳幼稚園で、親子一緒に遊びませんか?

ぜひ、お友だちを誘って遊びにいら してください ♪

 

詳しくは、下記の詳細記載の案内PDFをご覧になり、受付時間(時間10:00~16:00)に電話にてお申し込みください☆

 

 

令和2年度めいとくっこのみ のご案内(PDF)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎めいとくらぶの他、短期大学でも子育て支援『たいむ』を行っておりますので、参考にしてください。