園JOY

園JOY

保護者の方が、園の保育に参加し、我が子の成長を感じながら、周りの子どもたちへと目を向けていく。
時には、得意なことや好きなことを子どもの前で披露したり、子どもたちのために何かをつくったり…
子どもと一緒にエンジョイしながら{父−子、父−母、父−父、父−園(保育者)}が繋がっていく活動です!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

園JOYには、大きく分けて『平日園JOY』と『休日園JOY』があります。

 

平日園JOY

・対象は、在園児の父親で、子どもの普段の生活や遊びを見たり、保育環境の整備をしたりして保育に参加してもらっています。その日の園での様子を振り返っていただき、ご家庭で共有してもらうことで、育児に積極的にかかわるきっかけとなる方もいらっしゃいます。

 

休日園JOY

・対象は、在園児や卒園児の家族で、幼稚園の園庭で自然とかかわりながら家族や友だちの家族との時間をゆっくりと過ごします。月ごとに活動内容が異なりますが、基本的には戸外での活動を主とし、焚き火を使った食事の活動が人気です。同じ釜の飯を食べると自然と笑顔が広がります。

 

その他に、園JOYサマーキャンプという幼稚園の園庭にテントを張って、過ごす夏の日もあります。

 

 

☆やくそく・おねがい☆

・園内での携帯電話の使用はできる限り控えてください。
・カメラ等での撮影はご遠慮ください。
・バス通園の方で、降園時にお子さんと一緒に帰る場合、”お迎えカード”を朝の
 バス乗車時か登園時に職員に渡してください。
・来園した際には、来園者名簿に記入をしてください。

2015-1

 

平成25年度園JOYの様子はこちらから
平成26年度園JOYの様子はこちらから

平成27年度園JOYの様子はこちらから