昨日は、以上児クラスを対象に「こどもマルシェ」を初めて行いました。
どんなお店があるのかな~?と、最初は見て回ります。



ジュース屋さんや、スノーボール、キャンディーレイもあることを知ると、とっても嬉しそう!
お店がオープンすると、好きな場所に行ってお買い物です。
「これください!」
店員さんになった保護者の方に声をかけ、明徳通貨(1枚10円)を渡して品物と交換。
指輪・ブレスレットなどのアクセサリーは女の子中心に人気でしたが、男の子も「ママにプレゼントするの」と、じっくりと選ぶ姿がみられました。


おもちゃ屋さんも大盛況!


割れないシャボン玉、剣、手裏剣鉄砲などをみて、悩みながら買っていました。
ゲームコーナーでは、パターゴルフやバスケット、ピンポンカップインの3つのゲームで大盛り上がり!


ちょっぴり難しそうでしたが、その難しさも面白かったようで、何度も挑戦!
景品をもらえることも嬉しかったようです。
ワークショップコーナーでは、クリスマスオーナメント作り。

「何色にしようかな」と、じっくりと塗り・・・

素敵に仕上がっていました☆
飲食コーナーでは、ピザ、ジュース、スノーボールなどを頬張り、幸せそうな笑顔が♪





外で食べたピザは格別でした。
剣を買ったお子さんは、嬉しさが爆発!
カメラを向けるとポーズを決めてくれましたよ。


マルシェ後は以上児クラス全員で外でご飯を食べました。

初めて行ったこどもマルシェ。
明徳通貨10円は1人10枚だったので、
「あと4枚しかないから…ピザは20円だから他のにしようかな」
と話していたり、
「剣が欲しかったけど、売り切れちゃった。もっと早く買いに行けばよかった~」
と、ちょっぴり残念そうにしていたりと、楽しかっただけではなく、考えたり、お金の使い方について学んだりできた活動になったのではないかと思います。
by:Y



