ゆり組さん!

 

 台風が近づいていて、天気が不安定ですね。

子どもたちも、そんな天候を察知したのか、不機嫌な姿も見られましたが、

怒りポイントもかわいらしく、つい微笑むような内容でした。

 

最近のゆり組さんは、ごっこ遊び・なりきり遊びを楽しむ姿が多くあります。

お家の人や保育者や、大人の真似をして、店員さんやお医者さん。

様々な職種に早変わり!

そんな一部の姿をお見せしたいと思います。

こちらは、赤ちゃんの横に寝転び、寝かしつける子どもの姿です。

顔に優しく触れたり、とんとんをして眠りを誘ったり・・・

抱っこやおんぶをして大忙しです(>_<)

 

戸外は、日差しが強く室内で過ごすことも多い日が続いていました。

中でも、少しひんやりとするような写真を(*'ω'*)

色水を凍らせて、氷絵の具を楽しみました。

ひんやりとした感触を楽しみながら、色が滲み出てくる様子に

興味津々の子どもたちでした(^^)/

 

 

番外編!!

そして本日 9/7(木)・・・

ゆり組(2歳児)さんとすみれ組(1歳児)で消防署までお散歩へ出かけました☺

車とおりの少ない道で「これ見つけた」と嬉しそうにねこじゃらしを見つける姿もありました。

一生懸命走った後に、カメラ目線もばっちり頂きました(*^^*)

ゆり組さんは、すみれ組さんと一緒にいると少しお兄さん気分で、転んだすみれ組さんに優しく駆け寄って、

膝のお砂を払ってあげる姿も・・・

 

こちらは見つけた虫を見せてあげようとして・・・

そんな少しお兄さんなゆり組さんに興味を持つすみれ組さんの姿も見られました。

目的地の消防署に着くと・・・

少し不安なのか手を繋ぐ姿も。

お気に入りの救急車の前から動くまいと座り込むすみれ組さんも・・・。(ちゃんと後ろに担任が待っています☺)

消防車の前にぱたりと倒れたカナブンに興味を持つ姿も。

乗り物が大好きなゆり組さん、すみれ組さんは終始大興奮。

中でもはたらくくるまが大好きなお友だちは、、

「ここ、何に使うんだろうね?」と消防車のナンバープレートの横につくフックのようなものに興味を持つ姿も!

すみれ組さんも、大好きな担任と一緒に乗り物に興味津々で熱い視線を送っていました( *´艸`)

すると・・・ちょうど帰ってきた消防署に帰ってきた消防車と消防士さん!

絵本や紙芝居等ではわからない、自分の目で見る消防車に

「大きい~!!かっこよすぎる!!!」

「すごい!!」とラブコールが止まりませんでした( ;∀;)

そんな子どもたちを見て、

消防士さんから、特別に乗せて頂けることに!!

乗り物が大好きな子どもたちは、大きいハンドルを前に

「うわあ~なんだこれっ!かっこいい~!」と

目を輝かせながら嬉しそうに、少し得意げに・・・( *´艸`)

少し緊張しながらも、いつもより高く見える視線にも驚いていました(*^^*)

消防車が大好きな子どもたちは、みんなに手を振り「ばいばーい」と過去一番と言っていいほど、嬉しそうな笑顔を浮かべていました。

地域の消防署、消防士様。

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました☺

園に帰ってからも興奮冷めやらぬ様子でした(^^♪

 

そして保護者の方、ここには書ききれないほど、

今回の体験を子どもたちなりに感じていたことが沢山あると思います。

お家でイラストや写真等をみながら、子どもたちのお話や表情で沢山の溢れる思いを聞いてあげてくださいね(^^♪

 

ここまでお付き合いありがとうございました☺

 

また明日元気に登園してくるみんなを待っています!

(くれぐれも台風に注意しながら登園してくださいね(>_<))

(大きな被害がでませんように。そして、お気をつけてお過ごしください)

 

 

byゆり組担任