少しずつ気温が上がり、猛暑日が続いていますが、どうお過ごしでしょうか?
雨が降ったり、お天気がよくなったり・・・寒暖差が激しいため、体調面には気をつけてお過ごしください。
ゆり組の子どもたちはいつでも元気いっぱい、園庭を走り回っていました( *´艸`)
そんな戸外の様子(雨の日~翌日)を少しだけお見せしたいと思います(*^^*)
先日、大雨が続き、なかなか乾かずに雨水が園庭にあふれて、大きな池のような水溜まりが出来ました。
雨が上がって、子どもたち自ら、自分の椅子を持ってきて横に並べて「すごいね」「雨がいっぱい降ったから?」「泳げるかな」と嬉しそうに話す姿がありました。
水溜まりを眺めていると、小石が落ちていることに気が付き、「みて、こんなちっちゃいのがあった」と嬉しそうに見せてくれました(^^)/ 戸外に出ると、様々な発見があり、自然物に興味を持って、自分の手で触れて確かめて、じっくりと観察しています。
翌日は、本園名物!?な泥遊び!!
子どもたちは泥遊びになると、泥の中を足をバタバタと踏み鳴らし、ぬかるんだ土の感触を楽しんだり、全身を使ってダイナミックに楽しんだりしています。
こちらは、水風船を用意すると、そーっと、そーっと大切に割れないように持ち、泥も楽しみたい様子。
この後、降園時まで大切に水風船をそっと靴箱に入れる可愛い姿がありました( *´艸`)
こちらは、銃が大ブーム!
園庭に落ちた木の枝を集めて、「これはママの、これはパパの、これは~」と家族全員分の木の枝(銃)を集めていました(*^^*)
お家の方に見せたいようで、お土産があることも・・・( *´艸`)
番外編!!
そして、新しくゆり組さんに仲間が・・・。
どじょうを飼うことになりました!
子どもたちが、「どじょうさんにご飯あげなきゃ」と嬉しそうに餌やりや、保育者とお掃除を楽しんでいます。
生き物を身近に感じて、子どもたちと大切に育てていきたいと思います。
明日も元気に登園するのを待ってるね(*^^*)
by ゆり組担任