・とある日の遊び03

お知らせ

・とある日の遊び03

2021・6・8

*このページには、大量のダンゴムシ画像を含みます*虫嫌いな方は、ご注意ください。

 

 

 

とある日の遊び。

 

 

 

くるみ組のがけのぼり

がけのぼり がけのぼり

がけのぼり

 

 

 

 

くるみ組のたんじょうびけーき作り

けーきづくり けーきづくり けーきづくり

あそびに夢中ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からすのえんどうの豆をアリが運んでいるのを見つけたみたいです

まめとあり あり

 

 

 

 

こちらでは、テントウムシを見つけたみたいです

てんとうむし てんとうむし

写真だけ見ても、

「どれどれ~」「どこどこ~」

という声が聞こえてくるようですよね☆

 

 

 

 

 

 

ママが恋しくて、ママへのお土産を、園庭中から探し集めた花。

花のおみやげ

20種類くらいは見つけたかな。

袋で持ち帰ってくる木や葉や花には、子どもたちのいろんな想いがつまっています。

 

 

 

 

 

 

田んぼに水が入れば、あめんぼくらいいるさ!!

たんぼ たんぼ

明徳の子どもたちは、遊び場をよく知っています。

 

 

 

 

 

 

 

いつもせんせいの探索につきあってくれる子たち

ねんしょう

いろんな発見、面白いよね☆

 

「なにがいるのかな?」

みつけた

何かを見つけると、人が集まってきます。

 

そこでまた、新しい友だちにも出会います。

最初は名前なんて分からないけれど、いつも近くにいる友だち。

(あの子、この子、と呼んでいます。)

 

次第に、いつも一緒にいる友だちへと、かわっていきます。

(大人「いつも誰と遊んでいるの?」→子「いつも一人で遊んでる」という時期)

 

 

気付けば、いつも一緒に、いつも同じ遊びをする仲の良い友だちになっているんですよね。

でも、やっぱり名前を聞き合うタイミングがなくて、、、。そんな時は、保育者が名前を教え合っったりしています。

(大人「いつも誰と遊んでいるの?」→子「わかんない」という時期)

 

 

親心としては、「いつも何しているの?誰と遊んでいるの?」と心配になってしまうこともあるかと思いますが、顔は分かるけれど、名前を知らない仲の良い子。

・・・それを友だちって言うことをまだ知らない、良くある話です。

 

また、名前がついていない・つけられない遊びも良くある話ですよね。

 

だから、何しているかも、誰と遊んでいるかも上手く答えられないことってあるんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あじさい」を植えた東エリア。

東エリア

からすのえんどうも採り盛りで、遊びが広がりだしたようで嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もも、たくさんとったんだって。

もも

喜んでみせてくれました。

 

きのみ

じつは、去年もたくさん取られてしまいまして・・・。すももにいたっては、全て取られてしまって・・・。

 

そして、すももは、今年も。

528

 

 

明徳幼稚園ならではの悩みなのでしょうか・・・。

 

取るのも魅力的だからこそなので止めにくいし、取ってももらいたい思いもあるし、「もう少しまてば食べられるよ~」「桃色になるまで待って~」という思いもありますし。

 

 

 

 

でも、今年の桃は大丈夫。明徳幼稚園の桃は、たくさんあります。

518もも 518もも

天敵はカラスなどの鳥です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、花が咲いてる!

植木の足元、20センチほどの高さに、咲いていました。

528ほたるぶくろ

ふっくら膨らんでいる花。

調べたら「ほたるぶくろ」というらしいです。

きれいだねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人で一生懸命集めていました。

だんごむし 531だんごむし

2人で、この量!

がんばったね。もう夢中だったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

「みみず~」

みみず

素手、すごい。

 

 

 

 

 

 

 

せんせいの真似をしながら、水たまりも遊び道具。

526

冷たい?暖かい?

跡がついたね

 

 

 

 

 

「早苗田(さなえだ)」

531早苗田

田植えが終わったばかりの田んぼを「早苗田」と言うそうです。

年長が植えました。

 

 

 

 

 

 

 

私が、「あー!これ、さるすべりかも」と声を出すと、

「どれどれー?」と私の真似をして葉っぱを触って確かめていました。

602 602

 

その後、

「ここにもあるよぉ、これは何?」

602 526ふぇいじょあ

「わっ!」

と、ふぇいじょあの花びらを触って驚いていました。

 

知ることは、まず、触ることからですよね☆

 

 

 

 

手のひらの感触は、ものすごい情報量を得ることができます!

厚い薄い、硬い柔らかい、さらさらザラザラ、熱い冷たい。などなど。

 

色が薄いものは柔らかい、濃いものは硬いなども肌で感じていきます。

 

 

 

さらに、

触ったものを、見る、嗅ぐ、持ち歩く。

 

興味関心は、五感を働かせつつ、持ち帰りたい・人に見せたい・教えたいという感情をも刺激していきます☆

 

自然ってスゴイ!

 

 

 

 

この子に、

月桂樹の葉が香ることを教えたら、

他の葉もちぎって確認していました。

「これは、はっぱのにおい」と、こぶしの葉をむしって言っていました。

その後も、ゆず、みかんの葉のにおいもかぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ!東エリアで何かしてる!?

603 603

ダンゴムシを集めていました。

ダンゴムシ、人気者すぎでしょ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちょうちょ!

手をすばやく伸ばして、グッと一握り。片手でキャッチの早業でした。

603

ベニシジミだね

 

 

 

 

 

 

 

大型積み木

604

 

604 604

トイレだそうです。

 

604

ソファーと滑り台

 

 

 

 

うさぎさんがころんだ

うさぎさんがころんだ

「だるまさんがころんだ」ではなく、うさぎ。

走ってもどるのではなく、おしりをつけたまま戻る。

年中児が雨天時に遊んでいた、その場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*今日のおまけ

 

幼稚園の駐輪場の柵外に、「あじさい」が見ごろを迎えています。(6/7撮影)

高校の校長先生が植樹してくださったあじさいです。

駐輪場あじさい

左から順に

607

607

607

607

607

いろんな色、咲き方が見られてステキですね。

 

 

明徳幼稚園にも、挿し穂から育てた苗を分けていただき、植樹しました。

→11:虹始見を参照