41:立春・一年が始まる節気

お知らせ

41:立春・一年が始まる節気

2022・2・3

 

今日は節分(せつぶん)です。

季節を分ける日が節分なので、節分は春・夏・秋・冬の4回あります。

だけど今では、冬と春を分ける節分の文化だけが残っています。

 

この日は、季節を分ける日だけでなく、一年を分ける日でもありました。

旧暦では、立春に新しい年が始まっていましたので、冬と春を分ける節分には、今でいう大晦日と同じ意味合いがありました。

 

節分には、豆をまき邪気を払うこともしますよね。

歳の数だけ豆を食べる風習も、この日に歳をとっていた文化の名残りがあるようです。

 

 

昔は、エアコンも気密性の高い家もなく、寒い冬が終わり暖かくなる春を待ち望んでいたのだと思います。

そう思うと、この日の節分の思いが強く、今もなお文化として残っている意味が見えてきますね。

 

 

 

 

 

 

 

ひいらぎ

こちらは、ヒイラギの葉っぱです。東門駐車場で撮影しました。

ヒイラギの葉っぱのトゲトゲを、鬼が嫌うとされて節分に飾りますが、葉っぱをよく見ると、トゲトゲがある葉とトゲトゲがない葉が混ざっています。

 

見えますか?

 

これじつは、ヒイラギでは有名な現象なんです。

「歳をとるにつれて丸くなる」なんて、人に例えられることもあります。

 

本当の理由は、ヒイラギに聞いてみないと分かりませんが、

老木になるにつれて、丸い葉がでてくことが多いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

さて明日(2/4)は、春が始まる日・二十四節気の「立春(りっしゅん)」、春の風が氷を解かし始める頃・七十二候の「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」です。

朝晩は寒く、氷がはることもまだありますが、この頃からだんだんと日中に暖かさを感じることが増えてきます。

 

春の風が暖かく感じられるようになると、それに応えるように花の開花も進みます。

園内では、ユキヤナギ、ウグイスカグラ、サザンカ、ツバキの花を見ることができますよ☆

 

ユキヤナギ(22/1/24撮影)

220124

冬から何度か二度咲きしていますが、3月に向けて花が増え始めます

 

ウグイスカグラ(22/1/27撮影)

220127

今年一番最初に開花を確認した花です

ユキヤナギやツバキ、サザンカも咲いていますが、落葉樹で二度咲きもしていない種としては、一番でした。

 

 

さて、開花グランプリは開催中です。

2022kGP

この中だと、どれが一番最初に開花すると思いますか?

昨年は、ウメでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、

明徳幼稚園では5月末までに92種類の樹木の開花を見ることができます。

1年間では120種類の樹木の開花を見ることができます。

まだ開花を確認できていないものを含めると、約140種ほどの樹木があります。

どの木で花が見られていないのか、知っているかな!?

2-3ka

→15:5月の開花、まとめ

 

 

 

 

幼稚園で咲く樹木。黄色い花が咲いていたら教えてくださいね☆

 

一番多い花の色は、、、「〇〇」じゃないかなぁと思っています。

みんなは、明徳幼稚園の木に咲く花の色、何色が多いと思う??

 

 

 

 

みんなの好き花、見つけてね☆

 

 

 

 

 

40:大寒・二十四番目の節気││41:立春・一年が始まる節気││42:雨水・春が始まっているよ

 

00:樹木新聞(仮)・バックナンバー